バイクライフ

高速道路などにある【危険物積載車両の通行禁止】バイクも対象になる?

規制の根拠は「道路法・第46条第3項」

高速道路などを走っていると、時折インターチェンジの手前などで「危険物積載車両ここで出よ」という表示を目にすることがある。この表示を見かけた場合、その先に危険物積載車両通行禁止のトンネルがありことが多い。

すなわち危険物積載車両は、該当するトンネルを進むことができないので、表示のあるインターチェンジで一般道に降りるほかないということを意味している。

「高速道路が危険物積載車両の通行を禁止するのはいいけれど、危険物積載車両を強制的に一般道へ降ろすのは、自分本位なんじゃないか!」と憤りを覚えるかもしれないが(!?)、けっして勝手に禁止にしているわけではない。

道路法第46条によって道路管理者は危険物積載車両の通行を禁止することができると定められている。該当する項から抜き出せば、以下の通りだ。

水底トンネル(水底トンネルに類するトンネルで国土交通省令で定めるものを含む。以下同じ。)の構造を保全し、又は水底トンネルにおける交通の危険を防止するため、政令で定めるところにより、爆発性又は易燃性を有する物件その他の危険物を積載する車両の通行を禁止し、又は制限することができる。

道路法・第46条第3項

ほとんど逃げ場のない水底トンネルや非常に長いトンネル(目安は5,000m)において爆発・火災事故が発生すると、とんでもない大事故になることは容易に想像できる。そのリスク管理として、危険物を積んだ車両の走行を禁止するというのが、この法律の目的といえる。

首都高速の入り口料金所にも、危険物積載車両通行禁止を伝える標識がある

対象となるのは、火薬、ガス、劇薬など。積載量により規制される

それでは「爆発性及び易燃性のある危険物」とは、どんなものなのだろうか。

たとえば、ダイナマイトの主成分として知られているニトログリセリンのような火薬類は危険物のひとつだ。ほかにもシアン化水素のような毒物、空気に触れることで自然発火するシランのような化学物質も危険物に含まれている。

ただし、これらの危険物を積んでいれば、その量を問わずに通行禁止になるかといえば、そうではない。

普通自動車および小型自動車(四輪以上)の小さなクルマに少量を積むのではあれば危険物通行禁止のトンネルなどを通行することができる。たとえば、黒色火薬10㎏以下やダイナマイト5㎏以下であれば、通行は可能なのだ。

そして、政令において明記されていないが、軽二輪や小型二輪などのバイクで火薬などを運搬する際には実質少量しか運ぶことができないため、ほとんどのケースにおいて危険物積載車両通行禁止のトンネルなどを通行することができるだろう。

余談めくが、「火薬類の運搬に関する内閣府令」によれば、バイクや自転車などで、10㎏を超える「多量」の火薬類を運ぶ場合もしっかり想定されている。その場合、『昼間においては、赤地に((火))と白書した〇・三五メートル平方以上の大きさの標旗を掲げること。』、『夜間においては、赤色灯を車両の前部及び後部の見やすい箇所につけること。』と定められている。
バイクだからといって、勝手気ままに危険物を運搬していいというわけではないから留意したい。

レポート●山本晋也 編集●上野茂岐

通行禁止となっているトンネル(2024年現在)

■首都高速
https://www.shutoko.jp/~/media/pdf/responsive/customer/use/restriction/dangerous/tunnel01_200313.pdf

■各高速道路
https://www.jehdra.go.jp/torikumi/kikenbutsu.html

  1. 最も乗りやすい大型スポーツバイク?『CB1000R』は生粋のSS乗りも納得のストリートファイター

  2. アパレルデザイナーが語る『CT125・ハンターカブ』。ワークブーツのようにタフでオシャレなバイク

  3. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  4. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  5. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  6. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  7. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  8. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  9. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  10. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  11. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  12. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  13. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  14. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

おすすめ記事

【デグナー】「NB-201」は使いやすいサイズの防水シートバッグ!アイテムの出し入れも、バッグの固定も、スムーズにこなせる 街乗りからツーリングまで快適に! 通気性抜群のフルメッシュパーカ【IXON】「M-PARK AIR A」 俳優の岩城滉一がホンダ・PS250を本気でイジるとこうなる! 大変貌を遂げた250ccスクーターを大解剖‼︎

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション