バイクに3気筒エンジンが少ないのはなぜ?「中途半端」か「良いとこ取り」か……トリプルエンジンの魅力

MVアグスタ F3ロッソ。
トライアンフ デイトナMoto2 765リミテッドエディション。
トライアンフ ストリートトリプルRS。
トライアンフ トライデント660。
トライアンフ スピードトリプル1200RR。
ヤマハ MT-09。
ヤマハ トレーサー9GT。
ヤマハ XSR900。
ヤマハ ナイケン。
1971年登場のカワサキ 750SS(749cc、空冷2スト並列3気筒)。 先行した500SSの最高出力が60psだったのに対して、750SSは74psを発揮。この数値はCB750フォアを7psも上回る、当時の最高値だった。
1971年登場のスズキ GT750(749cc、水冷2スト並列3気筒)。その気になればCB750フォアや750SSを凌駕できたはずなのに、GT750の最高出力は67psで、最高速は180km/h。佇まいが重厚だったため、ウォーターバッファローと呼ばれた。
ヤマハ XSR900に搭載された888ccの3気筒エンジン。
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