貴重画像満載!【工場ルポ】ダックスのふる里を訪ねて

鈴鹿にあるプレス工場。ダックスのフレームは2階の巨大なプレス機で造られる。
塗装ライン。このあたりはコンピューターで制御。
見学者のための説明板のひとつ。
プレス製品の強度検査「現物破壊」をしているところ。
塗装ライン。このあたりはコンピューターで制御。
ダックス組み立てラインの横に用意されたクランクケース。すべての部品が整然と用意されている。
ミッションはシフトフォーク、ドラムまで組まれ、手前の箱の中に用意されている。
機械加工場。右端のマシンで荒削りの状態で協力会社から運び込まれたダックスのクランクが仕上げられている。
ダックスの組み立てライン。左右両側から受け持ちに応じていろいろな部品を取り付けていく。ラインは20秒間で1m動く。それが2本なので、ダックスはなんと10秒に1台造られる。
ワイヤをラインのダックス(ST50-6型)に通しているところ。シート取り付け前の姿はT型フレームが一層目立つ。
鈴製のように工作機城が多いと、それが壊れる。工場の一端にはその壊れた部品を造る工作機群がある
ここがダックス組み立てラインの終点。これでキック1、2発で始動をする。
始動、各部のチェックが終わったマシン群。左上の室はベンチである。
この部屋の中では数台に1台がピックアップされ、動力計でバワーチェックを受ける。
そして、完成したダックスは各地の販売店へ発送されていく。ふる里の鈴鹿はもちろん、南は沖縄、北は北海道まで。ダックスの奥には同じ鈴製で造られるバイアルス TL50、右上にはロードパルが見える。
この画像の記事ページへ
  1. 【STAR OVERALL DAX125】発売!約100年振りに復刻したオーバーオールから感じる「未来のヴィンテージ」

  2. 【限定モデル】最上級! 大型ツーリングバイク『Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)』が50周年記念の限定仕様でさらにゴージャスに!?

  3. Hondaの新たな電動スクーター『CUV e: 』が登場!走行性能と先進装備が充実!

  4. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  5. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  6. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  7. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  8. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  9. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  10. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  11. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける