「19インチだけじゃない」ホンダ GB350のしなやかハンドリングはいかにして実現したのか【開発秘話 車体編】

GB350 デザイン スケッチ ホンダ
ホンダ ハイネスCB350/GB350のデザインスケッチ
GB350の原型となったインドで現地生産、現地販売されるハイネスCB350(2020年後半にデビュー)
GB350 ホンダ
2021年4月に発売されたGB350。基本構成はハイネスCB350と変わらないが、GBは日本の熊本製作所で組み立てとフレームや外装部品などの塗装が行われている
GB350 ホンダ
GB350の開発陣は多方面から旧車の魅力を解析。平行ラインと水平ライン、三角形を意識することで、安定感のあるシルエットを構築
ヘッドライトの下端は、ガソリンタンクシームの交点とヘッドパイプ下端点を結ぶラインの延長線上に設置
GB350 ホンダ ハンドル
ガソリンタンクがフレームのヘッドパイプを覆うような形状であるにも関わらず、ハンドル切れ角は左右43度を確保
ガソリンタンクがフレームのヘッドパイプを覆うような形状であるにも関わらず、ハンドル切れ角は左右43度を確保
GB350 フロントホイール 19インチ
リヤタイヤはGB350が18インチ、GB350Sが17インチだが、フロントタイヤはいずれも19インチ。タイヤサイズは100/90-19
GB350 ホンダ フレーム
セミダブルクレードルタイプのスチールフレームは、フロント19インチの美点を活かすことを念頭に置いて開発
GB350 セミダブルクレードル フレーム
新規開発した空冷単気筒の造形を際立たせるため、車体設計はエンジン周辺で引き算の法則を意識。黒子となる部品の選定やスペースの確保など、一般的なバイクとは異なる考え方が必要だった
GB350 CB400SS フレーム
素人目には同じように見えるけれど、左のGB350(車名はインド向けのCB350となっている)と、右のCB400SSのフレームは完全な別物
GB350 CB400SS フレーム
ヘッドパイプ後部のガセットは、丸型から角形に変化。エンジン後部マウントやメインパイプとシートレールの接合部に備わるプレートも、形状は入念な検討が行われた
GB350 ホンダ フレーム
フレームの適度なしなりを許容する「フレキシブルエリア」の設定は、現代のMotoGPレーサーに通じる手法と言えなくもない
GB350 ホンダ スイングアーム
GB350のスイングアームピボットはホンダでは珍しい内支持式。ちなみに1990年代後半~2000年代前半のホンダは、スイングアームピボットに関していろいろな模索を行っていたが、最終的にはオーソドックスな外支持式がベストという結論になった模様
GB350 ホンダ
ホンダ GB350(マットジーンズブルーメタリック・55万円)
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