ホンダ ホーク11開発陣インタビュー「ホンダの殻を破ったデザイン、ロードスポーツらしさの追求」

ホンダ ホーク11のイメージスケッチ
ホンダ ホーク11のイメージスケッチ
ホーク11 ホンダ カフェレーサー
ホンダ ホーク11。2022年9月29日発売で、価格は139万7000円
ホーク11 ホンダ ロケットカウル
車体色はパールホークスアイブルー(左)とグラファイトブラックの2色。グラファイトブラックはタンクはブラックだが、ロケットカウルはシルバーとなる
FRP製のロケットカウル
カウルのステーにマウントされ、レバー前方に位置する独特なバックミラー
車体色同様に塗装されているが、あえてFRPの素地を見せる仕上げとしたロケットカウル内側。写真は車体色パールホークスアイブルーのもの
車体色グラファイトブラックのロケットカウル内側
ホーク11が搭載する1082cc水冷並列2気筒エンジン。最高出力102ps/7500rpm、最大トルク10.6kgm/6250rpmの性能は、直接のベース車であるNT1100と同値
ラジエターはロケットカウルとマッチングさせるため、NT1100比で60mm幅を狭められている
サイレンサーもNT1100と共通のものだが、バンク角を確保するため取り付け角度が上向きに調整されている
フロントフォークは右側に減衰機構とスプリング、左側はスプリングのみとしたショーワ製SFF-BPで、インナーチューブ径は43mm
ヤサスペンションはのシングルチューブ分離加圧式のモノショック。油圧式のプリロードリモートアジャスターを備える
ホーク11の車体ディメンションとライディングポジション
ホーク11開発チームの皆さん
ホーク11開発責任者代行:吉田昌弘さん
ホーク11デザインモデルPL:八重樫裕郎さん
ホーク11吸排設計PL:倉澤侑史さん
ホーク11サウンド/振動領域担当PL:斎藤隼人さん
ホーク11操安PL:大和風馬さん
この画像の記事ページへ
  1. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  2. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  3. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  4. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  5. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  6. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  7. 原付だから多くの人に愛された。『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける