ホンダ ホーク11試乗「オフロード車から生まれたカフェレーサー」は正統派ロードスポーツだった【コンセプト&エンジン編】

ホーク11 ホンダ カフェレーサー
2022年4月に発表となったホンダ ホーク11。発売は2022年9月29日で価格は139万7000円、車体色はパールホークスアイブルー(左)、グラファイトブラック(右)の2色をラインアップ。
ホーク11 ホンダ ブルー
ホンダ ホーク11(パールホークスアイブルー)。エンジン/メインフレームはCRF1100Lアフリカツイン由来ではあるが、スイングアーム、前後サスペンションなど含め、直接的にはツアラーモデル・NT1100がベースと言える
ホーク11 ホンダ リヤビュー
ホンダ ホーク11(パールホークスアイブルー)
ホーク11 ホンダ ブラック
ホンダ ホーク11(グラファイトブラック)
ホーク11 ホンダ リヤビュー
ホンダ ホーク11(グラファイトブラック)
ホーク11 ホンダ エンジン
ホーク11の1082cc OHC4バルブ並列2気筒エンジン。電子制御面は出力特性切り替え、トルクコントロール、エンジンブレーキ制御、ウイリーコントロールが搭載される
ホーク11 ホンダ エンジン
ホーク11はマニュアルトランスミッション一択。一次減速比、1〜6速の変速比はCEF1100Lアフリカツインのマニュアルトランスミッション車と同様(二次減速比は異なる)
ホーク11 ホンダ ハンドル ミラー
ハンドルグリップ先に位置する独特なバックミラー。前方視界は非常にスッキリしたものとなっている
ホーク11 ホンダ メーター
シンプルな丸型液晶メーター。ライディングモードを切り替えると、P=出力特性、T=トルクコントロール、EB=エンジンブレーキコントロールがそれぞれ変化する
ホーク11 ホンダ ハンドル ミラー
左スイッチボックスにはライディングモード切り替え、メーター表示項目切り替えスイッチが配置されるが、シンプルにまとめられている
ホーク11 ホンダ ハンドル ミラー
右スイッチボックスはセル&キルスイッチのみ
ホーク11 ホンダ タンク
燃料タンクの容量は14L。実走ベースの燃費から考えると、航続距離は300〜350km程度となるだろう
ホーク11 ホンダ 足つき ライディングポジション
身長170cmのライダーがまたがった様子(シート高は820mm)
ホーク11 ホンダ 足つき ライディングポジション
身長170cmのライダーがまたがった様子(シート高は820mm)
CRF1100L アフリカツイン ホーク11
2019年に登場したCRF1100Lアフリカツイン。同車をベースにNT1100、ホーク11がプラットフォーム展開で生み出されている
CRF1100L アフリカツイン フレーム ホーク11
CRF1100Lアフリカツインのスチール製ダブルクレードルフレーム。リヤフレームはアルミ製の別体式。ディメンションの調整などはあれど、NT1100、ホーク11にほぼそのまま活用されている
CRF1100L アフリカツイン エンジン ホーク11
CRF1100Lアフリカツインの1082cc OHC4バルブ並列2気筒エンジン(マニュアルトランスミッション仕様)。最高出力102ps/7500rpm、最大トルク10.7kgm/6250rpmの性能が与えられている
CRF1100L アフリカツイン エンジン ホーク11
CRF1100Lアフリカツインの1082cc OHC4バルブ並列2気筒エンジン(写真はマニュアルトランスミッション仕様)。エンジンだけで言えば、レブル1100、NT1100、ホーク11と3車種に活用されている
NT1100 ホンダ
2022年モデルとして登場したツアラーモデルのNT1100。オンロード用の前後17インチホイールはもちろんだが、スイングアームと前後サスペンションもCRF1100Lアフリカツインから変更されている
ホーク11 ホンダ
ホーク11。スイングアーム、前後サスペンション、ホイールはNT1100のものを活用している
この画像の記事ページへ
  1. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  2. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  3. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  4. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  5. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  6. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  7. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  8. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  9. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  10. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】