カワサキ GPZ900R誕生秘話【車体&デザイン編】「目指したのは最高速250km/hの性能」

GPZ900R カワサキ
1984年に登場し、2003年まで生産が続けられたカワサキ GPZ900R(写真は1984年型のUS仕様)
GPZ900R カワサキ
イルカのラインを生かしたイメージスケッチ。エンジン脇のカットの仕方が面白い
GPZ900R カワサキ
カウリングをアッパーとアンダーに分けたもの
GPZ900R カワサキ
Z750ターボに似たイメージ。エンジンが空冷時代のもの。シート後部を短く切っている。リヤフェンダーは可動式
GPZ900R カワサキ
ほぼ完成車に近づいたレンダリングのイメージ
GPZ900R カワサキ
モックアップモデル。オイルクーラーが付いていないが、全体的にはほとんど手直しせずに完成車となる
GPZ900R カワサキ
GPZ900Rの透視イラスト
GPZ900R カワサキ
メインフレームはスチールの丸パイプ、シートレールはアルミの角パイプ。その2つをステップホルダーにあたるアルミ製パーツで結合。低振動エンジンゆえに成立した構造だ
GPZ900R カワサキ
リヤサスペンションはボトムリンク式ユニトラック。ショックユニット上方に、エアバルブと4段階ダンパーアジャスターがある
GPZ900R カワサキ
GPZ900Rは2003年型を以て生産終了となった。写真は2003年型「A16」のマレーシア仕様
この画像の記事ページへ
  1. アメリカ人ライダーが語るバイクの楽しさとCBR1000RR-Rの素晴らしさ「バイクに乗ってライフスタイルが変わった」

  2. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  3. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  4. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  5. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  6. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  7. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  8. HAWK 11(ホーク 11)の『マフラー』をカスタムする

  9. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  10. 【待ちに待った瞬間】 HAWK 11(ホーク 11) 納車日の様子をお届け!

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

おすすめ記事

  1. 完全防水で組み合わせ自由なツーリングバッグがリニューアル! 【SW-MOTECH】「DRYBAG(ver2.0)SERIES」が登場
  2. グロム&ダックス125系パーツが【キタコ】から新登場! 「UNIフィルターKIT」や「フロントフェンダーKIT」など
  3. Z1、J1ほか歴代名車に会える! 「カワサキ モーターサイクル事業70周年特別展示」が9月26日からカワサキワールドにて開始
PAGE TOP