自動車税はバーコード決済で払えばおトク?! 知らないと逆に手間が増える「スマホ決済ならでは」の落とし穴とは?

原付(50cc以下)の軽自動車税は2000円。写真はホンダ スーパーカブ50。
原付二種(50cc超125cc以下)の軽自動車税は2400円。写真はホンダ CT125・ハンターカブ。
軽二輪(125cc超250cc以下)の軽自動車税は3600円。写真はヤマハ YZF−R25。
250ccを超える車検の必要なバイクの軽自動車税はすべて6000円。写真はホンダ CB400スーパーフォアで、排気量は399cc。普通自動二輪免許で運転できるいわゆる「中型」ですが、税区分上は大型バイクと変わらない6000円が課されます。
250ccを超える車検の必要なバイクの軽自動車税はすべて6000円。写真はスズキ 隼で、排気量は1339ccです。四輪軽自動車は排気量上限が660ccにもかかわらず、税額が1万800円なので、1000cc超えで税額6000円の大型二輪は、お得な感じもしますね。
250ccを超える車検の必要なバイクの軽自動車税はすべて6000円。ハーレーダビットソン CVO LIMITEDで排気量は1923ccです。四輪普通車並みの排気量を持ちながら、軽自動車税は変わらず6000円なのですから(例えば四輪普通車のトヨタ プリウスは排気量1800ccで自動車税3万6000円)、やっぱりお得な感じがしますね。
この画像の記事ページへ
  1. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  2. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  3. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  4. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  5. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  6. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  7. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事