ホンダ NT1100 vs ライバル1000km徹底比較「ヤマハ トレーサー9GT/BMW F900XR」<ハンドリング編>

NT1100 ホンダ
ホンダ NT1100
NT1100 SFF-BP ホンダ ショーワ
ホンダ NT1100に採用されているショーワ製SFF-BP。セパレート・ファンクション・フォーク・ビッグ・ピストンの略で、左右にスプリング、右側のみに大径のダンパー機構を内蔵する
NT1100 ホンダ
ホンダ NT1100のスイングアーム。メインフレームはCRF1100Lアフリカツインから継承したものだが、スイングアームは同車用に新設計されている
NT1100 ホンダ
ホンダ NT1100のフロントフォーク。インナーチューブ径は43mmで、サスペンションストロークは150mm
NT1100 ホンダ
ホンダ NT1100のリヤサスペンション。リンク式モノショックで、サスペンションストロークは150mm。リモートプリロードアジャスターを装備する
NT1100 ホンダ
ホンダ NT1100の純正装着タイヤはメッツラー・ロードテック01と、ダンロップ・GPR300の2種が設定される(試乗車はロードテック01)
トレーサー9GT ヤマハ
ヤマハ トレーサー9GT。前後サスペンションはKYB製の電子制御式で、6軸IMU、ECU、HU(油圧センサー)の情報をもとに減衰力をリアルタイムで最適化する。A-1(コンフォート)、A2(スポーツ)の2種のモードが選択できる
トレーサー9GT ヤマハ
ヤマハ トレーサー9GTのフロントフォーク。インナーチューブ径は41mmで、ストロークは130mm
トレーサー9GT ヤマハ
ヤマハ トレーサー9GTのリヤサスペンション。リンク式モノショックで、ストロークは137mm。プリロード調整はマニュアルでリモートアジャスターを装備
トレーサー9GT ヤマハ
ヤマハ トレーサー9GTの純正装着タイヤは専用セッティングが施されたブリヂストン・T32
F900XR BMW
BMW F900XR。テスト車はプレミアムラインで、電子制御リヤサスペンション「ダイナミックESA」が標準装備となる
F900XR BMW
BMW F900XRのフロントフォーク。インナーチューブ径は43mmで、ストロークは170mm
F900XR BMW
BMW F900XRのリヤサスペンション。リンクレスのモノショックで、ストロークは172mm
F900XR BMW
BMW F900XRの「ダイナミックESA」(オプション装着可能で、プレミアムラインでは標準装備)。ソフトな挙動の「ロード」、スポーティな「ダイナミック」の2種のダンパーモードがあるほか、プリロード設定を1名乗車、1名+荷物、タンデムの3種から選択できる
F900XR BMW
BMW F900XRの純正装着タイヤはモデルイヤーによって種類が幾つかあるようだが、試乗車に装着されていたのはブリヂストン・T30だった
この画像の記事ページへ
  1. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  2. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  3. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  4. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  5. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  6. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  7. 原付だから多くの人に愛された。『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事