水素と相性のいいエンジンとは? カワサキのバイクは水素+スーパーチャージャーを模索中、トヨタはターボでレース参戦!

カワサキが2021年10月に公開した直噴水素エンジン。Ninja H2系の998cc直4スーパーチャージャー付きエンジンをベースとした実験用だという。
水素直噴のスーパーチャージャー付きエンジンとともに公開された、水素エンジン搭載モデルのイメージイラスト。
一見Ninja H2用エンジンと大きな違いは無いように見えるが、エンジン側面からヘッドカバーへ取り回された太いホースや(燃料供給用のラインか)、ホースに接続されたタンクなどが異なる。
タービン部分はベースとなっているNinja H2のエンジンと同様のように見える。
スーパーチャージャー付き998cc並列4気筒エンジンを搭載するカワサキ Ninja H2 CARBON。2015年登場時から年々進化を遂げ、2021年モデルでは最高出力231馬力、ラムエア加圧時242馬力という性能に達している。
カワサキが実験中の水素直噴スーパーチャージャー付きエンジンのイメージイラスト。インジェクターの位置をNinja H2のエンジンと見比べてほしい。
水素直噴スーパーチャージャー付きエンジンのベースとなったNinja H2のエンジン(写真は初登場した2015年モデルのもの)。
カワサキが実験中の水素直噴スーパーチャージャー付きエンジン・インジェクター部分のイラスト。
スーパー耐久シリーズ2021に参戦している水素エンジンのトヨタ カローラ。
ヤマハ発動機が試作した5000cc V8の水素エンジン。
岩谷産業株式会社が運営する水素ステーション。写真は東京都芝公園店のもの。
水素ステーションの水素ディスペンサー。
クルマに水素を充填する様子。ガソリンの給油と同様にノズルを車体に差し込んで行う。
この画像の記事ページへ
  1. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  2. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  3. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  4. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  5. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  6. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  7. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  8. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  9. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  10. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】