ベトナム人がバイク全般を「ホンダ」と呼ぶのはスーパーカブの影響だった!60年代から始まった「ホンダ神話」とは

3代目PCXはベトナムで作られている。写真は新型=4代目PCX(カラーはパールジャスミンホワイト)。
現行型のホンダ・リード125。
ベトナム・ハノイの旧市街。狭い路地も人が通れないほどバイクに乗る人たちでいっぱいになる。
ヘルメットをちゃんと被るようになったのは、2010年代に入って法令が厳しくなってから。
ホーチミン市の朝の風景。バイクに乗ったままでも気軽に買えるようにカスタムされた屋台があり、二重駐車もお構いなくバイクを停めている。
ベトナム・ホーチミンの裏通り。ベトナム人はバイクでは通りづらそうな狭い道でも平然と通っていく。
ベトナム・ホーチミンの帰宅ラッシュ時の様子。大通りもバイクで走行するライダーで埋め尽くされる。
ベトナムの交差点付近にあるタイヤ修理専門店。ベトナム人は手先が器用でたくましい体つきの人が多く、至るところにバイク修理工場がある。
この画像の記事ページへ
  1. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  2. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  3. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  4. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  8. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  9. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  10. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】