表示義務はないけど「車体から生やす」画期的なバイク用初心者マークが登場、安全な走りにも貢献!

バイク専用の初心者マーク「ナンバーチャーム」を装着したCT125・ハンターカブ。
免許取得から1年未満の初心者が普通自動車を運転する場合、初心者マークを表示する義務があります。
有限会社三和製罐の社屋(東京都大田区羽田6丁目13番地14号)。
三和製罐の創業者である父・安田正和さん(左)と代表取締役である安田昌功さん(右)。
バイク専用の初心者マーク「ナンバーチャーム」の本体。
ナンバープレートのサイズにあわせ、ステーの長さは125cc未満のバイク用、125cc以上のバイク用の2種類を用意しています。
バイク専用の初心者マーク「ナンバーチャーム」を装着したCT125・ハンターカブ。
バイク専用の初心者マーク「ナンバーチャーム」を装着したハーレー・ダビットソン社のバイク。「パッと見ではどうやって初心者マークを表示しているか分からない。まるで宙に浮いているようにも見える不思議な感覚ですね」と購入者からも好評だといいます。
写真右端に寝そべっているのが安田昌功さんの息子さん。愛車と富士山を一緒に撮影しようと、ローアングルからカメラを構えています。
昨年免許を取ったばかりだという息子さんの愛車スズキ GSX−R1000(左)と安田昌功さんの愛車ヤマハ XV1900CU(右)。
安田さん自身が「ナンバーチャーム」の取り付けを行った城南信用金庫の社用車。
三和製罐の代表取締役である安田昌功さんはバイクが趣味で、仕事で培った技術と知識を生かしてバイクのオリジナルパーツも製作、販売しています。
三和製罐オリジナルのヤマハ XV1900CU(レイダー)用エンジンカバー。
この画像の記事ページへ
  1. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  2. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  3. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  4. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  5. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  6. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  7. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  8. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  9. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  10. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

ピックアップ記事

  1. スズキ コレダTT250 1956年