「F1の無限」が放った意外すぎる空冷OHVオリジナルエンジン・MRV1000とは?

2001年春に無限が公開した排気量1000ccの空冷OHV・V型2気筒エンジン「MRV1000」
4本のOHV駆動用プッシュロッド用パイプをはじめ、バフがけされたケースカバーや梨地のクランクケースが際立つ「MRV1000」外観
「MRV」とは、は無限・ロードスター・Vツインの頭文字を組み合わせたものだという
OHV用カムギヤカバーのボリュームが目立つ以外はスリムな造形。エンジン全体の軽量コンパクト化を狙い、潤滑はドライサンプ方式
シリンダー背面にはセルモーター、クランクケース下部から後方に向けてオイルフィルターが突き出している
ツインプラグ化され吸気2、排気1の気筒あたり3バルブのシリンダーヘッド。バルブ挟み角もタイトな配置
無限に保管されているMRV1000搭載のテスト車。スポークホイールに前後ドラムブレーキなどトラディショナルなスタイルに仕上げられている(撮影・柴田直行
MRV1000搭載テスト車は2010年にマン島のTTクラシックスに参加した(撮影・柴田直行)
2010年マン島TTクラシックスでは元ホンダファクトリーライダー永松邦臣氏のライディングで実走したMRV1000搭載テスト車(撮影・柴田直行)
20001年当時の無限代表・本田博俊さんとMRV1000(写真は2001年撮影)
2018年東京モーターサイクルショーで展示された空冷OHV・排気量1400ccV型2気筒エンジンの「スタディモデル」(撮影・柴田直行)
MRV1000のモチーフとなったと言われる伝説の英国車・ビンセント・ブラックシャドウ
ビンセント・ブラックシャドウは1000ccの空冷OHV・Vツインを搭載し、最高出力55馬力、最高速125mph(201km/h)を公称した
FTRに代わる市販量産ダートトラックレーサーとして実際に販売された無限「MFT250」
1984年の鈴鹿8耐に参戦したCBX750Fベースの無限製マシン「WHITE BULL」
この画像の記事ページへ
  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける