超希少車「MFT250試乗レポート」無限MUGENが作ったXR250エンジンの市販ダートトラッカーを覚えているか

2001年に市販された無限の市販ダートトラックレーサー「MFT250」
2001年に市販された無限の市販ダートトラックレーサー「MFT250」
ホンダ XR250のOHC単気筒RFVCを搭載。燃料タンクは左右にコックがある
様々なエンジンを搭載可能とするため、エンジン周りにクリアランス=余力を持たせたフレーム
XR250のエンジンに合わせフレームはクロモリ製のオイルインタイプだが、ウェットサンプエンジンを搭載することも可能
見るからに剛性の高そうなステアリングブリッジ。フロントフォークはFTR250をベースに内部を専用設定したもの
リヤサスペンションの取り付け位置はセッティングに応じて変更可能。溶接の美しいスイングアームはクロモリ製
ハブは前後ともアルミ製の削り出し。アクスルシャフトは中空のアルミ製
MFT250のカタログ。各種カラーのボディパーツ、ハイカム、ハイコンプピストン、クロスミッションなどのほか、レーシングスタンドも用意された
MFT250オプションパーツの一例「カーボン製クランクケースガード」。XR250にも装着可能だったとか
開発ライダーのひとり、山口孝行選手の走り。当時もてぎダートトラックレースや全日本ダートトラック選手権で活躍した
この画像の記事ページへ
  1. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  2. 『Rebel 250(レブル250)』に「Honda E-Clutch」搭載タイプが登場!ユーザーの声をもとに熟成した新たな『Rebel 250』でツーリングを楽しもう!

  3. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  4. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  5. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  6. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  7. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  8. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  9. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  10. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  13. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  14. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  15. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  16. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事

  1. XSR900 ヤマハ 2025 アイボリー