超希少車「MFT250試乗レポート」無限MUGENが作ったXR250エンジンの市販ダートトラッカーを覚えているか

2001年に市販された無限の市販ダートトラックレーサー「MFT250」
2001年に市販された無限の市販ダートトラックレーサー「MFT250」
ホンダ XR250のOHC単気筒RFVCを搭載。燃料タンクは左右にコックがある
様々なエンジンを搭載可能とするため、エンジン周りにクリアランス=余力を持たせたフレーム
XR250のエンジンに合わせフレームはクロモリ製のオイルインタイプだが、ウェットサンプエンジンを搭載することも可能
見るからに剛性の高そうなステアリングブリッジ。フロントフォークはFTR250をベースに内部を専用設定したもの
リヤサスペンションの取り付け位置はセッティングに応じて変更可能。溶接の美しいスイングアームはクロモリ製
ハブは前後ともアルミ製の削り出し。アクスルシャフトは中空のアルミ製
MFT250のカタログ。各種カラーのボディパーツ、ハイカム、ハイコンプピストン、クロスミッションなどのほか、レーシングスタンドも用意された
MFT250オプションパーツの一例「カーボン製クランクケースガード」。XR250にも装着可能だったとか
開発ライダーのひとり、山口孝行選手の走り。当時もてぎダートトラックレースや全日本ダートトラック選手権で活躍した
この画像の記事ページへ
  1. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  2. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  3. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  4. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  8. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  9. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  10. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】