新型CRF250L&CRF250ラリー試乗【車体編】「XLR/XRを思い出す、ホンダデュアルパーパスの復活」

CRF250L 2021
フルモデルチェンジし2代目となったCRF250L。写真はロングストロークサスペンション仕様のCRF250L<S>
CRF250L 2021
ABSも装備された2代目CRF250L。写真はロングストロークサスペンション仕様<S>だが、スタンダードと価格は同一で59万9500円
初代 CRF250L 2012
2012年に初登場した初代CRF250L(最高出力23馬力・車重142kg)。2015年のマイナーチェンジで最高出力24馬力、車重は144kgとなったほか、ローダウン仕様も登場した
CRF250L エンジン フレーム
DOHC4バルブの水冷単気筒エンジンは最高出力24馬力/9000rpm、最大トルク2.3kgm/6500rpmの性能を発揮(CRF250L、CRF250ラリーとも同性能)
CRF250L CRF250ラリー フレーム
フレームは従来型比で約2.1kg軽量化(CRF250L、CRF250ラリーとも共通)。しなやかな特性とするため、横剛性を25%落としているほか、メインパイプ下部・ダウンチューブは横幅がスリムな形状となった
CRF250L<S> フロントフェーク
CRF250L<S>のフロントフォーク。インナーチューブ径は43mmで、ストロークは260mm。ストローク量は従来型CRF250Lスタンダード比で10mm延長
CRF250L<S> リヤサスペンション
CRF250L<S>のリヤサスペンションのストローク量は260mm。ストローク量は従来型CRF250Lスタンダード比で20mmの延長となっており、リンクレシオも従来型から変更されている
CRF250L<S> スイングアーム
スイングアームもCRF250L・CRF250ラリー共通。従来型に対しスイングアームピボット付近の幅を約15mm狭め剛性バランスを調整しつつ、約0.5kgの軽量化も行われた
CRF250L メーター 2021
軽量化と機能追加のため新設計されたCRF250Lのメーターは、ギヤポジションが表示されるようになった
CRF250L <S> ヘッドライト
CRF250Lのヘッドライトは軽量小型LEDとなり、CRF450Lに通ずるシャープなデザインに。従来型CRF250Lに比べ、ヘッドライトユニットで約0.1kg軽量となっている
CRF250L<S> テールライト ウインカー
前後ウインカーもLEDとなり、軽量化に貢献(写真はCRF250L)
CRF250L 2021
左がスタンダードのCRF250L、右がCRF250L<S>。新型<S>が従来型スタンダード、新型スタンダードが従来型Type LD(ローダウン仕様)を引き継いだ形になる
CRF250L<S> 足着き
CRF250L<S>(シート高880mm)の足着き性。モデルは身長170cm、体重58kg
CRF250L<S> 足着き
CRF250L<S>(シート高880mm)のライディングポジション。モデルは身長170cm、体重58kg
CRF250L 足着き
CRF250L(シート高830mm)の足着き性。モデルは身長170cm、体重58kg
CRF250L 足着き
CRF250L(シート高830mm)のライディングポジション。モデルは身長170cm、体重58kg
CRF250L<S>
2代目CRF250L<S>
CRF250L<S>
2代目CRF250L<S>
CRF250ラリー CRF250L スペック
この画像の記事ページへ
  1. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  2. 【20代の本音】排気量 500ccのバイクは『大型バイクらしさ』と『フレンドリーさ』の両立が魅力なんです!

  3. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  4. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  5. Hondaのバイクの性能を100%発揮させるオイル「Pro Honda」なら安心

  6. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  7. 【限定モデル】最上級! 大型ツーリングバイク『Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)』が50周年記念の限定仕様でさらにゴージャスに!?

  8. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  9. 【STAR OVERALL DAX125】発売!約100年振りに復刻したオーバーオールから感じる「未来のヴィンテージ」

  10. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  11. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  14. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  15. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  16. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】