35年現役を続けた名機VT系エンジン、VTZ250からVTRまで【250の名車・ホンダVT系の歴史 後編】

VTZ250
VT250Zの後継として1987年に登場したVTZ250。当時の新車価格は39万9000円
VTZ250
1988年に吸排気系の見直しで、低中速重視のエンジン特性になったVTZ250
スパーダ
1988年登場のVT250スパーダ。当時の新車価格は49万8000円
ステップワゴンスパーダ
ホンダの7名乗りミニバン、ステップワゴンスパーダ
スパーダ
VT250スパーダ(1988年)
スパーダ
VT250スパーダ(1988年)
スパーダ
VT250スパーダ(1988年)
ゼルビス
1991年登場のゼルビス。当時の新車価格は48万9000円
1994年登場のVツインマグナ。当時の新車価格は53万9000円
VTR 1998
1998年に登場のVTR。当時の新車販売価格は42万9000円
VTR 1998 フレーム
1998年に登場したVTRのトラスフレーム
VTR 1998 エンジン
1998年に登場したVTRのエンジン。最高出力は32馬力/1万500回転、最大トルクは2.4kgm/8500rpm
VTR 1998 メーター
1998年に登場したVTRのメーター。初期モデルは回転計を装備しないシンプルなメーターだった
VTR 1998
1998年に登場したVTR。フロントフォークのインナーチューブ径は41mm
VTR 1998
1998年に登場したVTR。リヤまわりはスリムなデザインが追求された
VTR インジェクション
フルモデルチェンジして2009年に登場したVTR。スタイルIが55万6500円(税込)、スタイルIIが56万7000円(税込)
VTR インジェクション
フルモデルチェンジして2009年に登場したVTR。燃料タンク、サイドカバー、テールカウルなどのデザインを一新
VTR インジェクション
フルモデルチェンジして2009年に登場したVTR。リヤまわりはやはりスリムなデザインが追求され、テールカウル内にテールランプが組み込まれる
VTR インジェクション
フルモデルチェンジして2009年に登場したVTR
VTR インジェクション エンジン
インジェクションを採用し2009年に登場したVTRのエンジン。最高出力は30馬力/1万500回転、最大トルクは2.2kgm/8500回転
VTR インジェクション
2009年モデルのVTRの車体色設定。ホイール、ブレーキキャリパー、サイドカバー、テールカウルが異なるスタイルIとスタイルIIが用意された
VTR インジェクション メーター
2009年モデルのVTRのメーター。アナログ式の2眼タイプで、液晶内にはオド/ツイントリップ、時計を表示
VTR-F
2013年に登場したVTR-F。当時の新車価格は58万8000円(税込)
VTR-F メーター
2013年に登場したVTR-Fのメーター。中央に回転計、下部液晶にデジタル式速度計という組み合わせ
この画像の記事ページへ
  1. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  2. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  3. 『Rebel 250(レブル250)』に「Honda E-Clutch」搭載タイプが登場!ユーザーの声をもとに熟成した新たな『Rebel 250』でツーリングを楽しもう!

  4. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  5. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  6. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  7. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  8. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  9. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  10. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  13. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  14. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  15. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  16. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける