35年現役を続けた名機VT系エンジン、VTZ250からVTRまで【250の名車・ホンダVT系の歴史 後編】

VTZ250
VT250Zの後継として1987年に登場したVTZ250。当時の新車価格は39万9000円
VTZ250
1988年に吸排気系の見直しで、低中速重視のエンジン特性になったVTZ250
スパーダ
1988年登場のVT250スパーダ。当時の新車価格は49万8000円
ステップワゴンスパーダ
ホンダの7名乗りミニバン、ステップワゴンスパーダ
スパーダ
VT250スパーダ(1988年)
スパーダ
VT250スパーダ(1988年)
スパーダ
VT250スパーダ(1988年)
ゼルビス
1991年登場のゼルビス。当時の新車価格は48万9000円
1994年登場のVツインマグナ。当時の新車価格は53万9000円
VTR 1998
1998年に登場のVTR。当時の新車販売価格は42万9000円
VTR 1998 フレーム
1998年に登場したVTRのトラスフレーム
VTR 1998 エンジン
1998年に登場したVTRのエンジン。最高出力は32馬力/1万500回転、最大トルクは2.4kgm/8500rpm
VTR 1998 メーター
1998年に登場したVTRのメーター。初期モデルは回転計を装備しないシンプルなメーターだった
VTR 1998
1998年に登場したVTR。フロントフォークのインナーチューブ径は41mm
VTR 1998
1998年に登場したVTR。リヤまわりはスリムなデザインが追求された
VTR インジェクション
フルモデルチェンジして2009年に登場したVTR。スタイルIが55万6500円(税込)、スタイルIIが56万7000円(税込)
VTR インジェクション
フルモデルチェンジして2009年に登場したVTR。燃料タンク、サイドカバー、テールカウルなどのデザインを一新
VTR インジェクション
フルモデルチェンジして2009年に登場したVTR。リヤまわりはやはりスリムなデザインが追求され、テールカウル内にテールランプが組み込まれる
VTR インジェクション
フルモデルチェンジして2009年に登場したVTR
VTR インジェクション エンジン
インジェクションを採用し2009年に登場したVTRのエンジン。最高出力は30馬力/1万500回転、最大トルクは2.2kgm/8500回転
VTR インジェクション
2009年モデルのVTRの車体色設定。ホイール、ブレーキキャリパー、サイドカバー、テールカウルが異なるスタイルIとスタイルIIが用意された
VTR インジェクション メーター
2009年モデルのVTRのメーター。アナログ式の2眼タイプで、液晶内にはオド/ツイントリップ、時計を表示
VTR-F
2013年に登場したVTR-F。当時の新車価格は58万8000円(税込)
VTR-F メーター
2013年に登場したVTR-Fのメーター。中央に回転計、下部液晶にデジタル式速度計という組み合わせ
この画像の記事ページへ
  1. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  2. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  3. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  4. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  8. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  9. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  10. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】