ライバル超越の独自路線&技術 独創的な革新エンジン5選【エンジンで振り返る日本車の歴史その4】

GT750
1971年登場のスズキ・GT750(749cc、水冷2スト並列3気筒)
GT750のエンジン
750SS
1971年登場のカワサキ・750SS(749cc、空冷2スト並列3気筒)
RG500Γ
1985年登場のスズキ・RG500Γ(498cc、水冷2ストスクエア4気筒)
RG500Γ エンジン
RG500Γのエンジン
RG-Γ500
1982年型のスズキ・RG-Γ500(495cc、水冷2スト4気筒)
GL1000
1974年登場のホンダ・GL1000(999cc、水冷4ストOHC水平対向4気筒)
GL1000 エンジン
GL1000のエンジン
GL1000
GL1000の透視図
ゴールドウイング
現行型ホンダ・ゴールドウイング(1833cc、水冷4ストOHC水平対向6気筒)。写真は2020年モデル
K1600
BMW K1600(1648cc、水冷4ストDOHC並列6気筒)。写真は2017年モデル
Z1300
1979年登場のカワサキ Z1300(1286cc、水冷4ストDOHC並列6気筒)
Z1300のエンジン
CBX
1978年登場のホンダ CBX(1047cc、空冷4ストDOHC並列6気筒)
VMAX
1985年登場のヤマハ V-MAX(1198cc、水冷4ストDOHC V型4気筒)
VMAX エンジン
V-MAXのエンジン
Vブースト
Vブーストの機構説明図
この画像の記事ページへ
  1. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  2. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  3. 『Rebel 250(レブル250)』に「Honda E-Clutch」搭載タイプが登場!ユーザーの声をもとに熟成した新たな『Rebel 250』でツーリングを楽しもう!

  4. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  5. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  6. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  7. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  8. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  9. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  10. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  13. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  14. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  15. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  16. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける