かつてCB乗りだったライダーがCB1000Rにハマる理由(前編)

ホンダCB1000R(2018年モデル)
筆者がかつて乗っていたCB750(RC42)。見た目で似ているところは、丸型のヘッドライトにエキパイが4本という点くらいしかないが……
ホンダCB1000R(2018年モデル)
初代CBR1000RRをベースとする1000cc4気筒エンジンは最高出力145馬力を発揮
軽量化とフリクションの低減をねらい、左側に減衰機構とスプリングを、右側はスプリングのみとしたショーワ製SFF-BP倒立フロントフォークを採用
リヤショックは分離加圧式のモノショック。スイングアームはアルミ製の片持ち「プロアーム」を採用
左に回転計とギヤポジション、右に速度計という構成の液晶メーター。燃料計にオド/トリップはもちろん、時計、燃費なども表示
「ネオスポーツカフェ」をコンセプトに開発されたCB1000R(写真は2018年モデル)
優れた運動性能を発揮するため、マスの集中化と軽量化を追求した車体構成(写真は2018年モデル)
ヘッドライト、テールライト、ウインカーなど灯火類はLEDを採用(写真は2018年モデル)
運動性能の追求だけでなく、素材の質感・機能部品の存在感を生かし、大人のライダーが所有感を覚えるデザインにまとめ上げられている(写真は2018年モデル)
上質感をさらに高めるため、燃料タンクは溶接痕を見せない「フランジレス製法」で仕上げられている(写真は2018年モデル)
シート高は830mm。十分な座面を確保しつつ、ライダー側シートは足着きに配慮し前方を絞り込んだ形状となっている
タンデムシート下には標準装備のETC車載器が収められる
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