【比較試乗】新型ヤマハMT-03 & MT-25「パワーを取るか、車検無しを取るか、それが問題だ」

ヤマハMT-03 ABS LEDを採用したヘッドライトやボリューム感を増したタンクカバーなど最新MTシリーズに通じるデザインへ刷新。
ヤマハMT-03 ABS エンジン、車体などは従来型をベースとするが、倒立フォークを新採用。
中央の小型LEDがヘッドライト。上部に2つある線状のLEDはポジションランプ。
新採用された倒立フロントフォークはインナーチューブ径37mm。前後ブレーキにはABSが標準装備される。
メーターはモノクロの液晶パネルでMT-03/MT-25とも共通。バーグラフ式回転計、燃料計、ギヤポジション、時計、オド&トリップを表示。
エンジンは排気量320ccの水冷並列2気筒。最高出力は42馬力、最大トルクは3.0kgm(現行型YZF-R3と同スペック)。
前後タイヤはダンロップ製のラジアルタイヤ、スポーツマックスGPR-300を標準装着。
ヤマハMT-25 ABS エンジン、ヒールプレートのデザイン、車名エンブレムが異なる以外はMT-03と共通のパッケージ。
ヤマハMT-25 ABS カタログ数値の寸法、車重はMT-03、MT-25とも同一となっている。
ヤマハMT-25 ABS ヤマハによれば倒立フォーク、リヤショックのセッティングに違いはなく、MT-03、MT-25共通だという。前後ブレーキにABSを標準装備。
エンジンは排気量249ccの水冷並列2気筒。最高出力35馬力、最大トルクは2.3kgm(こちらも現行型YZF-R25と同スペック)。
前後タイヤはIRC製のバイアスタイヤ、ロードウィナーRX-01。
MT-25(左)&MT-03(右)
外観から2車を区別する貴重なポイントのヒールプレート。こちらはMT-03のものでプレーンな板状。
MT-25のヒールプレートは肉抜き加工がされており、スポーティなルックスとなっている。
ライディングポジション(ライダーの身長は165cm) 写真の車両はMT-03
足着き性(ライダーの身長は165cm) 写真の車両はMT-03
市街地など日常領域での扱いやすさを重視し、ハンドルは従来モデルから高さを44mmアップ。
シートは前後分割式で、従来モデルと同様のもの。シート高はMT-03、MT-25とも同値で780mm。
この画像の記事ページへ
  1. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  2. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  3. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  4. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  8. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  9. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  10. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】