現代に受け継がれるモデルも! 二輪史に名を残す革新的エンジン5選【エンジンで振り返る日本車の歴史その3】

VF750 エンジン
VF750Fセイバー/マグナ用のV4エンジン。
VFR750F エンジン
VFR750FのV4エンジンの透過図。
VF750セイバー
1982年 VF750セイバー(748cc、水冷4ストDOHC V型4気筒)
VFR750R
1987年 VFR750R(748cc、水冷4ストDOHC V型4気筒)
VFR400R
1988年 VFR400R(399cc、水冷4ストDOHC V 型4気筒)
AJS
AJSのレーサー
NSR250R
1986年NSR250R(249cc、水冷2ストV型2気筒)
NSR250R
1989年NSR250R(249cc、水冷2ストV型2気筒)
NSR250R エンジン
NSR250Rのエンジン
GPZ900R
1984年 GPZ900R(908cc、水冷4ストDOHC並列4気筒)
GPZ900R エンジン
GPZ900Rのエンジン透過図
GPZ900R エンジン
GPZ900Rのエンジン(右)
GPZ900R エンジン
GPZ900Rのエンジン(左)
ZRX1200 DAEG
2016年 ZRX1200 DAEG Final Edition(1146cc、水冷4ストDOHC並列4気筒)
FZ750
1985年 FZ750(749cc、水冷4ストDOHC並列4気筒)
FZ750
FZ750のエンジンの透過スケッチ
FZ750 エンジン
FZ750のエンジン(右)
FZ750 エンジン
FZ750のエンジン(左)
GSX-R750
1996年GSX-R750(749㏄、水冷4ストDOHC4気筒)
GSX-R750
外装を取り外したGSX-R750(1996年)
GSX-R750 フレーム
GSX-R750(1996年)から採用されたツインスパーフレーム
GSX-R750 エンジン
GSX-R750(1996年)のエンジン
GSX-R750 エンジン
GSX-R750(1996年)のエンジン透過図
GSX-R750 エンジン
GSX-R750(1996年)のエンジンカットモデル
GSX-R1000
2020年GSX-R1000R100周年記念カラー(999cc、水冷4ストDOHC並列4気筒)
この画像の記事ページへ
  1. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  2. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  3. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  4. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  5. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  6. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  7. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  8. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  9. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  10. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  11. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  12. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  13. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

ピックアップ記事