4気筒も2ストも選べる! チョイ古250ネイキッドバイクが人気再燃【80〜90年代 250cc国産マシンヒストリー】

右からバリオス、バンディット、ジール、ジェイド。それぞれ各メーカーの方向性が見て取れるのも興味深い。
左から、この年外装を一新したFZR250R、前年登場のZXR250、コブラ、バンディット250、ZZR250。当時4気筒の250ネイキッドはまだ上の2機種のみだった(1990年)。
96年に登場した、ホンダの4気筒ネイキッド第2世代となるホーネットと、そのライバルとなるバリオス、前年にフルモデルチェンジを受けたバンディット250Vとの比較試乗(1996年)。
96年型バリオスのメーター。最高出力は93年に40馬力となっているが、レッドゾーンは1万9000回転からとZXR250と変わらず。バリオス2では1万7000回転からとなった(1986年)。
ホンダ・ジェイド(1991年/乾燥重量146kg・40馬力)
ホンダ・ VT250 SPADA(1988年/乾燥重量140kg・40馬力)
ホンダ・ホーネット(1996年/乾燥重量149kg・40馬力)
ヤマハ・ジール(1991年/乾燥重量145kg・40馬力)
ヤマハ・R1-Z(1990年/乾燥重量133kg・45馬力)
スズキ・バンディット250(1989年/乾燥重量156kg・45馬力)
スズキ・バンディット250V(1995年/乾燥重量146kg・40馬力)
スズキ・コブラ(1989年/乾燥重量139kg・45馬力)
カワサキ・バリオス(1991年/乾燥重量141kg・45馬力)
カワサキ・バリオス-2(1997年/乾燥重量147kg・40馬力)
バンディットのエンジンベースとなったスズキ・GSX-R250R(1989年/重量143kg・45馬力)。コブラはエンジンのみならず、フレームなどもベースにしている。
バリオスのエンジンベースであるカワサキ・ZXR250(1989年/重量144kg・45馬力)。レッドゾーンは1万9000回転からと、超高回転型だった。
ジールのエンジンベースはヤマハ・FZR250R(1993年/乾燥重量146kg・40馬力)。前傾45度並列4気筒は、250ccではFZ250 PHAZERから続くレイアウトだ。
エンジン・車体を新設計し低重心化とマス集中化を図ったホンダ・CBR250RR(1990年/乾燥重量142kg・45馬力)。1988年に登場したCBR250Fより熟成が重ねられた名機だ。
カムギヤトレーンを採用したCBR250フォアの登場により争いは激化。むしろこの争いがあったからこそ、250cc4気筒ネイキッドが生まれたともいえる。
この画像の記事ページへ
  1. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  2. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  3. 『Rebel 250(レブル250)』に「Honda E-Clutch」搭載タイプが登場!ユーザーの声をもとに熟成した新たな『Rebel 250』でツーリングを楽しもう!

  4. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  5. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  6. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  7. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  8. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  9. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  10. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  13. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  14. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  15. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  16. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける