知るとバイクがもっと楽しくなる!? チェーン/シャフト/ベルト、駆動方式はどう進化した?

江沼チェーン製作所の進化の変遷
1987年型R100GSの透視図。
1985年 マーニ・ルマン1000(1000ccc、4ストOHV空冷V型2気筒)
2本のスイングアームでシャフトドライブのトルクリアクションを緩和させる「パラレログラモ」
2018年 ハーレー・ダビッドソン FLDE DELUXEのベルト周り。
2020年 モトグッツィV9 BOBBER SPORT(853cc、空冷4ストOHV V型2気筒)
1950年 モトグッツィファルコーネ(500cc、空冷4ストOHV単気筒)
1986年 LS650サベージ(650cc、空冷4ストOHC単気筒)
1923年 BMWR32(500cc、空冷4ストサイドバルブ水平対向2気筒)
1982年 Z250LTD twin belt drive (250cc、空冷4ストOHC2気筒)
1976年 GX750(750cc、空冷4ストDOHC3気筒)
2005年 BT1100 ブルドッグ(1100cc、空冷4ストOHC V型2気筒)
1979年 キャロット(50cc、空冷2スト単気筒)。シャフトドライブ搭載車
1982年 ホンダ・250マスターS・D(250cc、空冷4ストOHC2気筒)。ホンダ初のベルトドライブ車で、アーカイブからも忘れ去られた悲運のバイク。
2019年 BOLT RスペックABS(941cc、空冷4ストOHC V型2気筒)
2016年 ドゥカティ・Xディアベル(1262cc、水冷4ストDOHCデスモドロミックL型2気筒)
この画像の記事ページへ
  1. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  2. 『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。原付だから多くの人に愛された。

  3. 末永く楽しい安全なバイクライフのために「Find YOU SafetySense♪」

  4. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  5. ダックス125でボディサーフィンを楽しむ。バイクがあれば遊びはもっと楽しくなる。

  6. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  7. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  8. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  9. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  10. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  11. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  12. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  13. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  14. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  15. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  16. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  17. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける