プライベーターが作り出したエンジン2基がけRZ500R「伝説のダイシン3気筒RZに憧れて」

苦節1年。幾度も襲ってきたトラブルをくぐり抜け、ようやく完成したRZ500R。これがほぼ自作とは、誰も思うまい。
4気筒搭載マシンであることを示す4連装キャブレターはケイヒンタイプのφ28㎜を搭載。
エンジンマウントは振動を吸収するよう3㎜厚。ドライブスプロケットはクランクケースを割らないと交換できない。
苦肉の策で投入したロックアップクラッチはドラッグレースの定番アイテム。ワッシャーで重量調整している。
膨大な熱量を発散するため、ラウンドタイプラジエターを流用加工。
各数値を記入したメモ帳は、このマシンの設計図とも言える。
RZ250Rのエンジンを2基接合した並列4気筒エンジンを搭載した「RZ500R」。180度ツインが2基同時に爆発しているようなエキゾーストノートは、250㏄にはない力強さがある。
RZ500R製作の軌跡 ①
治具を作り、2基のエンジンをアルゴン溶接で接合する。クランク加工はさすがに外注。加工に出している間、フレーム側にエンジンハンガーを作る。
RZ500R製作の軌跡 ②
加工から上がってきたクランクシャフトをケースに装着。これは横方向へずいぶん長いエンジンになりそうだ。
RZ500R製作の軌跡 ③
ミッションのシャフトも加工。延長したシャフトの端部に密閉型ベアリングを装着して振れを押さえているため、クランクを割らないとスプロケ交換ができない。
RZ500R製作の軌跡 ④
大まかな組み立てが終わったエンジンをフレームに搭載。エンジンハンガーやスペーサーの微調整や、要製作部品が見えて来る。
RZ500R製作の軌跡 ⑤
ホワイト塗装したホイールなどの足まわりを組み込むと、大体の完成図が見えてくる。タイヤは前後共新品に交換した。
RZ500R製作の軌跡 ⑥
チャンバーはワンオフ製作するしかない。切り出した鉄板を根気よく丸めて加工。スポット溶接で大まかな形状をつくる。
RZ500R製作の軌跡 ⑦
サイレンサー位置はバイクの美しさに大きく影響するので細かく調整。4本出しチャンバーが並列4気筒搭載車であることを示している。
RZ500R製作の軌跡 ⑧
塗装を施した自作タンクカバーを被せる。上から見ると、エンジンの大きさがよくわかる。ちなみに横方向の寸法は、ホンダ・CBX1000とほぼ同じくらいある!
誰もが驚くようなマシンを、自身の手で作り上げたいと思ったことはないだろうか。
世の中には自身の思い描いたモンスターマシンを、驚異的な行動力で実現してしまったプライベーターが存在するのだ。
この画像の記事ページへ
  1. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  2. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  3. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  4. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  5. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  6. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  7. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  8. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  9. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  10. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  11. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  12. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  13. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

ピックアップ記事