パニガーレV2/V2Sドゥカティ史上最軽量のスーパーバイクを理解するための3つのポイント

ドゥカティワークスライダーのマルク・マルケスが新型V2を早速試乗
左パニガーレV2S、右が同V2
先代の955ccスーパークワドロに対して−9.5kg軽量な新型V2エンジン
90度Vツインという形式は変わらずに継承
新たなバルブ駆動はリターンスプリング式
インテーク可変タイミング機構の「IVT」
新型V2エンジンの性能曲線
エンジンを剛性メンバーとするコンパクトなモノコック構造のメインフレーム
リヤショックはリンクを持たない圧縮式カンチレバーを採用。車体が軽量なこともあり、破綻を感じずにダイレクトな作動が味わえるという
軽量コンパクトなボックス構造になっている、メインのフロントモノコックフレーム
旧型V2のモノコックフレーム(左)と新型(右)
V2/V2Sの標準サスペンションは、それぞれメーカーが異なる
快適性、気軽な操作性にも配慮された新型V2
後席ライダーの居住性も重視されたというタンデム部の造形
視認性の高い5インチTFTカラーディスプレイの表示パターン
豊富な操作ボタンを配置する左グリップ
右グリップのスイッチ
V2/V2Sに搭載されるライダーアシスト機構
発表会で示された、先代V2と新型V2Sのラップタイム差
サーキットでも、一般道でも「楽しい」がわかりやすいことが新型V2の本質だろう
パニガーレV2S
ドゥカティ パニガーレV2S
パニガーレV2S
ドゥカティ パニガーレV2S
この画像の記事ページへ
  1. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  2. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  3. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  4. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  5. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  6. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  7. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  8. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  9. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  10. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  11. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  12. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  13. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

ピックアップ記事