【ホンダCB650R E-Clutch試乗】自動クラッチ制御+マニュアル変速の機構は便利で楽しい!?街中/ワインディングで試してみた

CB650R E-Clutch:マットバリスティックブラックメタリック
CB650R E-Clutch:マットバリスティックブラックメタリック
エンジンは、2014年登場のCB650F/CBR650Fで新開発の並列4気筒648ccを熟成しつつ継承
通常のクラッチカバー位置から付加されたのがE-Clutch機構
E-Clutch機構のアクチュエータ部の中身
E-Clutch構造図
2024年モデルで初採用の5インチTFTカラーディスプレイとオーソドックスなバーハンドル、そして操作の分かりやすい左右のスイッチボックス
回転数をバーで表す表示のほかにも、別2パターンの表示が選択可能
4wayセレクトスイッチを右に1回押すと各種機能設定選択の画面
さらに右に押すとE-Clutchの機能のオンオフほか、設定変更画面になる
白く囲まれている部分が、各種機能の呼び出しや設定変更などを行える4wayセレクトスイッチ
通常のマニュアルミッション車と変わらない、ワイヤー引きのクラッチレバー
足操作でのシフトチェンジは、通常のマニュアルとほぼ同様のタッチ
クラッチ自動制御でのUターンは、ゼロからの発進時はやや大きめに進みやすい
CB650R E-Clutch:マットバリスティックブラックメタリック
倒立フォークはインナーチューブ径41mmのショーワ製SFF-BP、ブレーキは310mm径ディスクにラジアルマウントキャリパーの組み合わせで前後ABS付き
リヤはプリロード調整付きモノショックをアルミ鋳造スイングアームにセット。ブレーキは240mm径シングルディスクに1ポッドキャリパーの組み合わせ
173cm、76kgの体格での乗車姿勢。どこにも違和感がなく上体はごく緩い前傾姿勢で、長距離ランでも無理のないもの
両足を出すと、カカトまでほぼべったりと接地する良好な足着き性
CB650R E-Clutch:マットバリスティックブラックメタリック
CB650R E-Clutch:パールディープマッドグレー
CB650R E-Clutch:マットバリスティックブラックメタリック
CB650R E-Clutch:マットバリスティックブラックメタリック
この画像の記事ページへ
  1. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  2. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  3. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  4. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  5. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  6. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  7. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  8. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  9. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  10. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  11. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  12. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  13. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

ピックアップ記事