カワサキ メグロS1「230ccで72万円は高い論」に物申す! 実はエンジンまで専用仕上げ、そのこだわりに驚愕する

メグロS1 カワサキ
カワサキ メグロS1:2024年11月20日発売で、メーカー希望小売価格は72万500円
メグロ S1 カワサキ
ジャパンモビリティショー2023で世界初公開されたメグロ S1
同じくジャパンモビリティショー2023で展示されたカワサキ250メグロSG。メグロ S1のモチーフとなったモデル
2024年は目黒製作所創立100周年となる
W230 カワサキ
カワサキ W230(パールアイボリー×エボニー):2024年11月20日発売で、メーカー希望小売価格64万3500円
メグロ S1 エンブレム タンク カワサキ
メグロ S1の燃料タンク。容量は11L
W230 タンク カワサキ
W230では純正アクセサリーとしてニーパッドを用意(1万6500円)
メグロ S1 エンブレム タンク カワサキ
「メグロワークス」をモチーフとしたオリジナルエンブレム。目黒製作所時代の繊細な質感とレトロ感を大切にしている
W230 エンジン カワサキ
W230の空冷単気筒エンジン。排気量は232cc、最高出力は18馬力/7000回転、最大トルクは1.8kgm/5800回転、WMTCモード燃料消費率は40.5km/L
メグロ S1 エンジン カワサキ
メグロ S1のエンジン。性能面はW230と同じ
W230 エンジン フィン カワサキ
W230の空冷フィン
メグロ S1 エンジン フィン カワサキ
メグロ S1の空冷フィンのアップ。切削加工により美しさを増している
メグロ S1 マフラー カワサキ
エキゾーストパイプとサイレンサーはステンレス製で、バフ仕上げが施されている(写真はメグロ S1)
W230/メグロ S1のサイレンサーのカットモデル。内部構造はエンジン特性にも関わる部分なので、開発の最終段階まで試行錯誤が行われたとのこと
W230 メーター カワサキ
W230のメーターパネル。「W」のエンブレム入り
メグロ S1 メーター カワサキ
メグロ S1のメーターパネル。ホワイトとブラックを使い分けたシンプルなデザインで、大きめの文字を配してクラシカルなムードを醸し出している。象徴的な赤いカタカナの「メグロ」ロゴを採用
W230 シート カワサキ
W230のシート。座面にはワディングパターンを施されているほか、ツートンカラーとなっている
メグロ S1 シート カワサキ
メグロ S1のシート。プレーンな表皮を採用し、シートサイドからテールにかけてはホワイトのパイピングを施してクラシカルな外観を引き立てている。なお、2台のシート高の差(W230は745mm、メグロ S1は740mm)は表皮の違いによるもの
メグロ S1 足つき カワサキ
メグロ S1のライディングポジション。ライダーは身長168cm、体重58kg。上体の起きたクラシカルモデルらしい乗車姿勢だが、スポーティな気分で走るときに多少前傾してもフィットする。足つきは良好で、足の裏全面が接地する
この画像の記事ページへ
  1. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  2. 『Rebel 250(レブル250)』に「Honda E-Clutch」搭載タイプが登場!ユーザーの声をもとに熟成した新たな『Rebel 250』でツーリングを楽しもう!

  3. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  4. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  5. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  6. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  7. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  8. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  9. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  10. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  13. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  14. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  15. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  16. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事