カワサキ メグロS1「230ccで72万円は高い論」に物申す! 実はエンジンまで専用仕上げ、そのこだわりに驚愕する

メグロS1 カワサキ
カワサキ メグロS1:2024年11月20日発売で、メーカー希望小売価格は72万500円
メグロ S1 カワサキ
ジャパンモビリティショー2023で世界初公開されたメグロ S1
同じくジャパンモビリティショー2023で展示されたカワサキ250メグロSG。メグロ S1のモチーフとなったモデル
2024年は目黒製作所創立100周年となる
W230 カワサキ
カワサキ W230(パールアイボリー×エボニー):2024年11月20日発売で、メーカー希望小売価格64万3500円
メグロ S1 エンブレム タンク カワサキ
メグロ S1の燃料タンク。容量は11L
W230 タンク カワサキ
W230では純正アクセサリーとしてニーパッドを用意(1万6500円)
メグロ S1 エンブレム タンク カワサキ
「メグロワークス」をモチーフとしたオリジナルエンブレム。目黒製作所時代の繊細な質感とレトロ感を大切にしている
W230 エンジン カワサキ
W230の空冷単気筒エンジン。排気量は232cc、最高出力は18馬力/7000回転、最大トルクは1.8kgm/5800回転、WMTCモード燃料消費率は40.5km/L
メグロ S1 エンジン カワサキ
メグロ S1のエンジン。性能面はW230と同じ
W230 エンジン フィン カワサキ
W230の空冷フィン
メグロ S1 エンジン フィン カワサキ
メグロ S1の空冷フィンのアップ。切削加工により美しさを増している
メグロ S1 マフラー カワサキ
エキゾーストパイプとサイレンサーはステンレス製で、バフ仕上げが施されている(写真はメグロ S1)
W230/メグロ S1のサイレンサーのカットモデル。内部構造はエンジン特性にも関わる部分なので、開発の最終段階まで試行錯誤が行われたとのこと
W230 メーター カワサキ
W230のメーターパネル。「W」のエンブレム入り
メグロ S1 メーター カワサキ
メグロ S1のメーターパネル。ホワイトとブラックを使い分けたシンプルなデザインで、大きめの文字を配してクラシカルなムードを醸し出している。象徴的な赤いカタカナの「メグロ」ロゴを採用
W230 シート カワサキ
W230のシート。座面にはワディングパターンを施されているほか、ツートンカラーとなっている
メグロ S1 シート カワサキ
メグロ S1のシート。プレーンな表皮を採用し、シートサイドからテールにかけてはホワイトのパイピングを施してクラシカルな外観を引き立てている。なお、2台のシート高の差(W230は745mm、メグロ S1は740mm)は表皮の違いによるもの
メグロ S1 足つき カワサキ
メグロ S1のライディングポジション。ライダーは身長168cm、体重58kg。上体の起きたクラシカルモデルらしい乗車姿勢だが、スポーティな気分で走るときに多少前傾してもフィットする。足つきは良好で、足の裏全面が接地する
この画像の記事ページへ
  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】