幻のターボバイク「スズキ リカージョン」2013年東京モーターショーに突如出現した白銀のマシンを覚えているか?

2013年の東京モーターショーで公開された、ターボ付きエンジン搭載のコンセプトモデル「スズキ・リカージョン」
2013年の東京モーターショーで公開された、ターボ付きエンジン搭載のコンセプトモデル「スズキ・リカージョン」
リカージョン スズキ ターボ 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン:ターボエンジンを搭載したバイクとして、2013年の東京モーターショーで披露された(コンセプトモデル)
リカージョン スズキ ターボ 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン(2013東京モーターショーコンセプトモデル):RECURSION(リカージョン)とは、英語で再帰、回帰という意味となる
リカージョン スズキ ターボ 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン(2013東京モーターショーコンセプトモデル):ハーフカウルを装備したロードスポーツモデルで、外装パーツにはCFRPも用いられている
リカージョン スズキ ターボ エンジン 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョンのエンジン:588cc水冷4ストローク並列2気筒OHC2バルブにインタークラー付きターボを組み合わせている。エンジンの前方下部にあるのがターボチャージャー
リカージョン スズキ ターボ エンジン 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョンのエンジン:最高出力100ps/8000rpm、最大トルク10.2kgm/4500rpmという性能数値も発表された
リカージョン スズキ ターボ インタークラー 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン:シートカウルの裏に、9コアの空冷式インタークーラーが配置されている。ちなみにシートカウルはCFRP製だ
リカージョン スズキ ターボ カウル 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン:熱交換のために必要な走行風は、縦目2灯式ヘッドライトの左右に設けられたフロントカウルの通風口から導入され、カウル外へ放出される
リカージョン スズキ ターボ メーター 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン:速度とギヤ段数が上面に浮かび上がるタコメーターは1万2000rpmまで刻まれ、レッドゾーンは1万200rpmからとなっている
リカージョン スズキ ターボ 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン:ハンドルスイッチも新たな試みが行われていた。左右ともタッチパッドを採用し、指先をスライドさせれば多彩な機能を引き出せる模様(グローブをはめたままで操作可能)
リカージョン スズキ ターボ 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン:細いシート前端部につながるアルミタンクの大胆な絞り込みが特徴的な車体デザイン
リカージョン スズキ ターボ 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン(2013東京モーターショーコンセプトモデル)
スズキ ターボ エンジンX E7 2015年 東京モーターショー
リカージョン発表から2年後、スズキは2015年の東京モーターショーで二輪車用ターボエンジン「XE7」を出展した。リカージョンとは異なり、DOHC4バルブという内容だった(排気量は非公開)
この画像の記事ページへ
  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける