幻のターボバイク「スズキ リカージョン」2013年東京モーターショーに突如出現した白銀のマシンを覚えているか?

2013年の東京モーターショーで公開された、ターボ付きエンジン搭載のコンセプトモデル「スズキ・リカージョン」
2013年の東京モーターショーで公開された、ターボ付きエンジン搭載のコンセプトモデル「スズキ・リカージョン」
リカージョン スズキ ターボ 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン:ターボエンジンを搭載したバイクとして、2013年の東京モーターショーで披露された(コンセプトモデル)
リカージョン スズキ ターボ 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン(2013東京モーターショーコンセプトモデル):RECURSION(リカージョン)とは、英語で再帰、回帰という意味となる
リカージョン スズキ ターボ 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン(2013東京モーターショーコンセプトモデル):ハーフカウルを装備したロードスポーツモデルで、外装パーツにはCFRPも用いられている
リカージョン スズキ ターボ エンジン 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョンのエンジン:588cc水冷4ストローク並列2気筒OHC2バルブにインタークラー付きターボを組み合わせている。エンジンの前方下部にあるのがターボチャージャー
リカージョン スズキ ターボ エンジン 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョンのエンジン:最高出力100ps/8000rpm、最大トルク10.2kgm/4500rpmという性能数値も発表された
リカージョン スズキ ターボ インタークラー 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン:シートカウルの裏に、9コアの空冷式インタークーラーが配置されている。ちなみにシートカウルはCFRP製だ
リカージョン スズキ ターボ カウル 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン:熱交換のために必要な走行風は、縦目2灯式ヘッドライトの左右に設けられたフロントカウルの通風口から導入され、カウル外へ放出される
リカージョン スズキ ターボ メーター 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン:速度とギヤ段数が上面に浮かび上がるタコメーターは1万2000rpmまで刻まれ、レッドゾーンは1万200rpmからとなっている
リカージョン スズキ ターボ 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン:ハンドルスイッチも新たな試みが行われていた。左右ともタッチパッドを採用し、指先をスライドさせれば多彩な機能を引き出せる模様(グローブをはめたままで操作可能)
リカージョン スズキ ターボ 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン:細いシート前端部につながるアルミタンクの大胆な絞り込みが特徴的な車体デザイン
リカージョン スズキ ターボ 東京モーターショー 2013
スズキ・リカージョン(2013東京モーターショーコンセプトモデル)
スズキ ターボ エンジンX E7 2015年 東京モーターショー
リカージョン発表から2年後、スズキは2015年の東京モーターショーで二輪車用ターボエンジン「XE7」を出展した。リカージョンとは異なり、DOHC4バルブという内容だった(排気量は非公開)
この画像の記事ページへ
  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】