KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」

KTM 390デューク(アトランティックブルー)
KTM 390デューク(エレクトロニックオレンジ)
KTM 390デューク 1357mmという短めなホイールベースが、ぎゅっと引き締められたプロポーションの秘訣。この角度から見ると、旧型の面影はほとんど無い!?
KTM 390デュークが搭載する新設計の水冷単気筒「LC4c」エンジン。排気量398.7cc、ボア・ストローク89×64mm。電子制御スロットルも採用され、最高出力は45ps
KTM 390デューク 通常の運転では気になりませんが、前傾姿勢を取ると左右のミラーは耳の後ろに位置することになり、後方の視認性は厳しくなります
KTM 390デューク メーターは5インチのフルカラー液晶モニターに。多機能な電子制御機構はモニター経由でわかりやすく操作可能
KTM 390デューク 使いやすいハンドルスイッチ。走行中はバックライトも光ります。また、ウインカーにはオートキャンセル機構もつきました
KTM 390デューク フロントタイヤのサイズは110/70R17。ホイールに直付けされバネ下重量の削減に貢献するブレーキは320mm径ディスクと新開発の4ピストンラジアルマウントキャリパーの組み合わせ
KTM 390デューク 43mm径のWP製オープンカートリッジ・フロントフォークは、左側のフォークトップ部に圧側(COMP)調整ダイヤル
KTM 390デューク 右側のフロントフォークトップ部には伸び側(REB)の減衰力調整ダイヤルを配置
KTM 390デューク 新設計のキャストホイールは、ご覧のとおり徹底的な軽量加工が施されていて、タイヤの動きをよりリニアに伝えてくれるほか、燃費にも大いに貢献しているはず
KTM 390デューク リヤタイヤのサイズは150/60R17、ブレーキディスクは240mm径で、キャリパーはフロント同様バイブレ製。効き方は絶妙で、サーキットでも音を上げない優秀なもの。タイヤはミシュラン・パワー6を標準装着
KTM 390デューク リヤサスは新設計の鋳造アルミスイングアームに、右側オフセットのショックアブソーバーの組み合わせ。WP製APEXセパレートピストンのショックは、150mmトラベルで、伸び側減衰力の5段階調整とプリロード調整が可能
KTM 390デューク シート形状も一新され、シート高も従来型830ccから新型820mmへと下げられています。座り心地は普通ですが、ポジションを動かしやすい形状は気に入りました
KTM 390デューク ビリオンシートの下にはETCを装備するスペースを確保。ちなみに、座り心地は予想よりは快適ながら、やはりミニマムなサイズと言えるでしょう
KTM 390デューク LEDポジションライトが装備され、顔つきも兄貴分と似通ってきました。また、サイドのシュラウドとあわせた空力性能なのか、100km/hくらいでも正面からの風が緩和されている気がしました
この画像の記事ページへ
  1. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  2. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  3. 『Rebel 250(レブル250)』に「Honda E-Clutch」搭載タイプが登場!ユーザーの声をもとに熟成した新たな『Rebel 250』でツーリングを楽しもう!

  4. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  5. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  6. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  7. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  8. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  9. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  10. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  13. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  14. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  15. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  16. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける