「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】

東京 丸ノ内 1950年代後半
国産車と外車が入り混じり、混雑する丸ノ内界隈/1950年代後半
コレダST1 スズキ 1955
許可証で乗れる使い勝手のよさで人気の125cc(スズキ・コレダST1)に乗り、築地への仕入れに通うダンナ/1957年
スズキ コレダTT250 1956年
二輪のキャデラックと言われ、高性能と強い個性を誇ったスズキ・コレダTT250/1956年
滑る敷石路面を下るライダー/1950年代後半
多摩川大橋 カブ ミゼット 1950年代後半
多摩川大橋上を走るカブとミゼット/1950年代後半
C70 ホンダ 1950年代後半
ホンダ・ドリームC70で箱根へデート!?/1950年代後半
スーパーカブ 浅間 レース 1959年
浅間のレースで上位を占めたスーパーカブ/1959年
浅間レースの大排気量クラスは英国のBSAなど外国車が優勢だった/1959年
東京高速道路 1959年
距離がたった1.3kmで開通した東京高速道路/1959年
京葉道路 1960年
開通したばかりの京葉道路を走るバイク、軽三輪、トヨエース/1960年
表参道 1960年代前半
今やおしゃれな通りの表参道も、1960年前後はのどかな雰囲気/1960年代前半
白金台 都電 1960年代
東京都内港区の白金台停留所から都電に駆け込む乗客たち/1960年代
ホンダ 鈴鹿製作所 1960年代前半
ホンダ鈴鹿製作所内のスーパーカブC100シリーズの生産ライン/1960年代前半
箱根新道 ホンダ CB72 1962年
1962年に開通した箱根新道を走るホンダCB72/1962年
ヤマハ初の250ccスポーツとして登場した「YDS1」/(1959)
レース用キットを装着したYDS1レーサー/1959年
ホンダ初の250ccスーパースポーツ「CB72」/1960年
この画像の記事ページへ
  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける