スズキ新型GSX-8Rをイギリス人レーサーが斬る「GSX-R不在の時代に、サーキットも楽しめるスズキ車が現れた!」

GSX-8R スズキ
2024年モデルとしてデビューしたスズキ GSX-8R。日本では2024年1月25日に発売され、価格は114万4000円
GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R 775cc並列2気筒エンジンを搭載するフルカウルスポーツで、2023年モデルでデビューしたネイキッド・GSX-8Sがベースとなっている
GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R 写真の車両はサーキット走行用にハイグリップスポーツタイヤを装着している
GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R メインフレームはスチールパイプ製のダイヤモンドタイプで、ネイキッドのGSX-8Sと同様
GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R セパレートハンドルはアルミ鍛造製。シートレールは純正アクセサリーのサイドケース装着を想定して十分な強度を確保しつつ、スリムな形状に仕上げられている
GSX-8R ヘッドライト スズキ
スズキ GSX-8R 上下2灯式のLEDヘッドライトはロービーム時に上側が点灯、ハイビームで両方で点灯する
GSX-8R エンジン スズキ
スズキ GSX-8R 2軸1次バランサー「スズキクロスバランサー」を採用した270度クランクの775cc並列2気筒エンジン。最高出力80ps/8,500rpm、最大トルク7.7kgm/6,800rpmという性能はネイキッドのGSX-8Sと共通
GSX-8R メーター スズキ
スズキ GSX-8R メーターは5インチのフルカラー液晶で、走行モード、トラクションコントロール作動レベル、ギヤポジションも常時表示する
GSX-8R スズキ ブレーキ フロントフォーク
スズキ GSX-8R フロントサスペンションはショーワ製SFF-BPを採用(フォーク左にダンパーとスプリング、フォーク右にスプリングという構造)。フロントブレーキは310mmディスク+ニッシン製対向4ピストンラジアルマウントキャリパーの組み合わせ
GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R リヤサスペンションはリンク式モノショックで、フロント同様ショーワ製。プリロードを7段階に調整できる。リヤブレーキは240mmディスク+ニッシン製ピンスライド式シングルピストンキャリパー
GSX-8R シート スズキ
スズキ GSX-8R 快適性とスポーツライディング時の体の動かしやすさを両立したというシート。表皮は滑りにくい素材が採用されている。シート高は810mm
GSX-8R スズキ スイッチボックス
スズキ GSX-8R 左スイッチボックスには各種モードの操作スイッチ、ウインカー、ホーンを配置
GSX-8R スズキ スイッチボックス
スズキ GSX-8R 右スイッチボックスはスターター(キルスイッチ兼用)とハザードを配置
GSX-8S スズキ
GSX-8RのベースモデルといえるネイキッドのGSX-8S
この画像の記事ページへ
  1. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  2. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  3. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  4. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  8. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  9. 最も乗りやすい大型スポーツバイク?『CB1000R』は生粋のSS乗りも納得のストリートファイター

  10. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  11. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  12. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  13. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  14. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング