二輪用品市場を牽引してきた「南海部品」ヒストリー【二輪車関連老舗ブランドの肖像】

58年に日本最初の二輪用品小売ショップとして、現在の本社所在地付近にできたショールーム。二輪ユーザーや関係者の注目を集めた
南海部品の61年の総合カタログの表紙。2色カラー全36ページと豪華である。
南海部品の61年の総合カタログの表紙。2色カラー全36ページと豪華である
65年頃の総合カタログより。レザージャケットが7000〜8000円、レザースーツが約2万円、ヘルメットは最も高いもので6800円。ハガキとじ込みで通販に対応
1985年、契約時に来日し記者会見で挨拶するフレディ・スペンサー(当時23歳)
南海部品箕面店では、スペンサーのサイン会が行われた。当然ながら多くのライダーがやってきた
南海部品の92年当時の契約ライダーは、レイニー、ドゥーハン、ガードナーを始めとした当時のトップライダーばかりだった
南海部品の92年当時の契約ライダーは、レイニー、ドゥーハン、ガードナーを始めとした当時のトップライダーばかりだった
88年にスペンサーは一度、引退を発表。このレザースーツはその引退セレモニーで着用したものと思われる
86年の鈴鹿8耐で、平忠彦のペアとしてテック21チームで走ったドミニク・サロンのレーシングスーツ
東北復興支援として2011年に一度だけ鈴鹿8耐に復活したチーム・シンスケのレザースーツ
中嶋英雄代表取締役社長
この画像の記事ページへ
  1. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  2. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  3. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  4. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  5. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  6. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  7. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事