ヤマハ YZF-R125、MT-125、XSR125試乗「ターゲットは若者らしいけど、オジサン世代はどのモデルが楽しめる?」

MT-125 ヤマハ
ヤマハ MT-125 2023年11月10日発売、価格は49万5000円。エンジンはMT-125、YZF-R125、XSR125共通で、最高出力15馬力の124cc水冷単気筒OHC4バルブ。MT-125はアシスト&スリッパークラッチ、トラクションコントロールを採用
MT-125 ヤマハ
ヤマハ MT-125 後端部をショートにした専用設計のリヤフレームを採用し、凝縮感をねらったフォルム。フロントにインナーチューブ径37mmの倒立式フォーク、リヤはリンク式モノクロスサス+アルミ鋳造スイングアームの足まわりもMT-125、YZF-R125、XSR125共通の仕様
MT-125 メーター ヤマハ
ヤマハ MT-125 コンパクトなモノクロの液晶メーターは、バーグラフの回転計、速度計、燃料計、ギヤポジションを大きく表示。そのほか、オド、トリップ、時計などを切り替えで表示できる
MT-125 ヘッドライト ヤマハ
ヤマハ MT-125 凝縮感のあるコンパクトなLEDプロジェクターヘッドランプ、その上部にLEDポジションランプを配置するフロント周り。生き物の目を連想させるデザインで、被視認性も良好
MT-125 シート ヤマハ
ヤマハ MT-125 ストリートファイター系ネイキッドらしい、テール部の短い前後一体型シート。前側座面はやや前傾しているが特に違和感はなく、つながりのよいタンクホールド部も併せて、「前乗り」でフィットする造形だ
MT-125 タンク ヤマハ
ヤマハ MT-125 タンクに描かれるMTシリーズ共通のロゴ
MT-125 ヤマハ
ヤマハ MT-125 写真の車体色は「グレー」
MT-125 ヤマハ
ヤマハ MT-125 写真の車体色は「グレー」
YZF-R125 ヤマハ
ヤマハ YZF-R125 2023年10月16日発売、価格は51万7000円。空力特性に優れたカウル、M字ダクト、細い2灯ポジションライトなどYZF-Rシリーズの特徴を継承。アシスト&スリッパークラッチ、トラクションコントロールを採用するほか、クイックシフターをオプションで用意
YZF-R125 ヤマハ
ヤマハ YZF-R125 スチール製のデルタボックスフレームほか、左右ピボットの軸間を209mmとワイドにし、強化部材を織り込んだ車体も3車共通。一方、燃料タンクは専用で11L、3車中で一番容量が多い
YZF-R125 メーター ヤマハ
ヤマハ YZF-R125 YZF-R1のイメージを継承した液晶メーターは、中央にバーグラフ式回転計と速度計を大きく表示。表示モードをストリートとトラックに切り替え可能。写真はトラックモードで回転計が6000rpm〜となるほか、ラップタイマーが使用できる
YZF-R125 ヘッドライト カウル ヤマハ
ヤマハ YZF-R125 M字ダクトの奥に配置される特徴的なヘッドライトは、ハイ・ローをひとつのLEDで切り替える「バイファンクションLED」。その左右にあるのがポジションライト
YZF-R125 シート ヤマハ
ヤマハ YZF-R125 スリムに絞り込まれたフロントシートはスポーツ性重視で左右への体重移動がしやすい。リヤシートはキー操作で外すことができ、シート下にはわずかながら収納スペースがある
YZF-R125 ヤマハ
ヤマハ YZF-R125 フロントカウルに描かれるロゴもYZF-R共通のイメージ
YZF-R125 ヤマハ
ヤマハ YZF-R125 写真の車体色は「ダークグレー」
YZF-R125 ヤマハ
ヤマハ YZF-R125 写真の車体色は「ダークグレー」
XSR125 ヤマハ
ヤマハ XSR125 2023年12月8日発売、価格は50万6000円。バイクらしい普遍的なデザインでレトロさを醸し出しつつ、アルミ鋳造スイングアームやLED灯火類など最新のコンポーネントを融合
XSR125 ヤマハ
ヤマハ XSR125 XSR125はアシスト&スリッパークラッチのみの採用で、トラクションコントロールはついていない。純正装着タイヤはブロックパターンのIRC製トレールウィナーGP211で、スクランブラー的な雰囲気も感じさせる
XSR125 エンジン ヤマハ
ヤマハ XSR125 3車共通の124cc水冷単気筒OHC4バルブエンジンは性能も共通で、最高出力15ps/1万rpm、最大トルク1.2kgm/8000rpm。エンジン前部のラジエターは水温に応じて冷却水の循環経路を切り替える「バイパス式サーモスタット方式」で、暖気時間を短くして燃費性能向上に貢献
XSR125 メーター ヤマハ
ヤマハ XSR125 レトロなデザインに似合う丸形液晶メーター。外周部が回転計で、中央に速度計というレイアウト。ギヤポジションや、燃料計も表示される
XSR125 タイヤ ヤマハ
ヤマハ XSR125 アルミ鋳造のスイングアームとリンク式モノショックという組合せのリヤサス方式は3車とも共通。リヤスプロケット52Tサイズも共通のため、トータルの減速比も同様となる
XSR125 シート ヤマハ
ヤマハ XSR125 タックロールのシートは着座ポイントの自由度が高いフラットな形状。ライトブルーの車体色はシートの色がブラウンとなるが、その他の車体色ではブラックになる
XSR125 ヤマハ タンク
ヤマハ XSR125 タンクにはXSRシリーズ共通イメージのロゴが描かれる
XSR125 ヤマハ
ヤマハ XSR125 写真の車体色は「ライトブルー」
XSR125 ヤマハ
ヤマハ XSR125 写真の車体色は「ライトブルー」
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