カワサキが造ったメグロ「250メグロSG」1965年新車時試乗レポート「力強い実用車、メグロの伝統を継承している」

250メグロSG カワサキ 目黒製作所
1964年秋から発売されたカワサキ 250メグロSG。エンジン・ミッション一体型の新型250ccOHV単気筒を搭載
250メグロSG カワサキ 目黒製作所
アップハンドルにクッション付き鞍型シートという実用車的フォルムのカワサキ 250メグロSG 
250メグロSG カワサキ 目黒製作所
カワサキ 250メグロSG 後席部分は取っ手付きの荷台が標準装備、駆動チェーンはフルカバータイプ
250メグロSG カワサキ 目黒製作所
カワサキ 250メグロSG OHCの248cc空冷単気筒エンジンは、最高出力18ps/7000rpm、最大トルク2.0kgm/5500rpmの性能を発揮
250メグロSG カワサキ 目黒製作所
カワサキ 250メグロSG メグロ独特な意匠の燃料タンクは容量12L。タンクのエンブレムはメグロのロゴをベースに、カワサキのリバーマークを組み合わせたものになっている
250メグロSG カワサキ 目黒製作所
250メグロSGの先代モデルであり、メグロSシリーズの最終モデルとなったメグロジュニアS8(1963年)。別体式ミッションのOHV単気筒は最高出力12.5ps/5400rpm、最大トルク1.85kgm/4000rpmを発揮し、車重は182kg
250メグロSG カワサキ 目黒製作所
『モーターサイクリスト1965年4月号』のカワサキ 250メグロSG試乗テスト風景
250メグロSG カワサキ 目黒製作所
制動テストと思われるシーン。ライダーは当時のモーターサイクリストでメインの試乗レポーターだった大久保 力さん。
250メグロSG カワサキ 目黒製作所
1965年4月号モーターサイクリスト誌のカワサキ250メグロSG試乗とテスト掲載ページ
250メグロSGT カワサキ 目黒製作所
実用車タイプの250メグロSGと同時に、ツーリング型として発売されたカワサキ 250メグロSGT
250メグロSGT カワサキ 目黒製作所
カワサキ 250メグロSGT エンジンとシャシーは250メグロSGと共通ながら、専用のタンク、ヘッドライト、シート、前後フェンダー等を装備する
250メグロSGT カワサキ 目黒製作所
カワサキ 250メグロSGT 外装の変更で250メグロSGより約5kg軽量な車体。チェーンカバーもハーフタイプを採用。ヨーロピアンタイプのフォルムとなったこのツーリング型250メグロSGTの当時価格は250メグロSGより3000円高い18万5000円
250メグロSG カワサキ 目黒製作所
川崎航空機工業(1965年当時)の明石テストコースで行われた250メグロSGの試乗テストデータ。上表から加速試験、最高速度試験、ブレーキ試験成績表。最高速は実測で109〜119km/hと記録されている
250メグロSG カワサキ 目黒製作所
川崎航空機工業(1965年当時)提供のテストデータ。左側は250メグロSGの各データで上から加速、追越加速、最高速度、ブレーキテスト、走行抵抗、定地燃費試験。右は250メグロSGTで上から同様
250メグロSG カワサキ 目黒製作所
カワサキ250メグロSGの性能曲線
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