カワサキ初の市販電動バイク【Ninja e-1&Z e-1】詳細解説!「バイク型」ならではのファンモデル度を予想する

Ninja e-1 ニンジャe-1 カワサキ 電動バイク
カワサキ Ninja e-1 車格は400ccクラスと同等ながら、モーターは400ccエンジンよりコンパクトなので、フレームは専用設計のスチール製トレリスタイプを用いる。車重は140kg
Z e-1 カワサキ 電動バイク
カワサキ Z e-1 車格は400ccクラスと同等ながら、モーターは400ccエンジンよりコンパクトなので、フレームは専用設計のスチール製トレリスタイプを用いる。車重は135kg
Ninja e-1 ニンジャe-1 カワサキ フレーム 電動バイク
カワサキ Ninja e-1の車体構造 フロントサスペンションはインナーチューブ径41mmの正立フォーク、リヤはプリロード調整可能なボトムリンク式ユニトラックサスペンションで、車重(Ninja e1:140kg/Z e1:135kg)にマッチした設定となっている
Ninja e-1 ニンジャe-1 モーター カワサキ 電動バイク
Ninja e-1のモーター。回生システム付きの空冷・永久磁石同期モーターは、スイングアームピボット前方に配置。左ステップにシフトレバーがないことで分かるように、変速機&クラッチレスの仕様。スロットル操作のみで動力を引き出す
Z e-1 カワサキ 電動バイク モーター バッテリー
Z e-1の車体中央・パワーユニット部。 ネイキッドモデルなのでバッテリー搭載の様子がよくわかる。バッテリーはやや後傾してマウントされ、その後ろ(スイングアームピボット前方)に配置されるのがモーターユニット
Ninja e-1 ニンジャe-1 タンク 収納 バッテリー カワサキ 電動バイク
いわゆる燃料タンクに該当する部分は収納スペースとバッテリー搭載スペースとなっている(写真はNinja e-1)
Ninja e-1 ニンジャe-1 タンク 収納 バッテリー カワサキ 電動バイク
カバーは手前側に開き、5L容量の収納スペースが用意されている(写真はNinja e-1)
Ninja e-1 ニンジャe-1 タンク 収納 バッテリー カワサキ 電動バイク
収納スペース底部のトレーの下に、1個あたり重量11.5kgのリチウムイオンバッテリー2個が並列に搭載される(写真はNinja e-1)
搭載されるリチウムイオンバッテリー
Ninja e-1 ニンジャe-1 メーター カワサキ 電動バイク
セパレートタイプハンドルがセットされたNINJA e-1のコクピットビュー。クラッチ操作はないため、左グリップにレバーは無い。メーターは4.3インチTFTカラー液晶ディプレイ
Ninja e-1 ニンジャe-1 メーター カワサキ 電動バイク
メーターには速度、e-boost作動、走行モード、航続距離、電費、バッテリー温度などを表示。左右のバーグラフ部は2個のバッテリー残量を表している。「D」の文字はDrive Ready(走行可能)を意味し、ほか「N」=ニュートラル状態、「F」=歩行モード前進、「R」=歩行モード後進と走行状態を表示する(写真はNinja e-1)
Ninja e-1 ニンジャe-1 スイッチ カワサキ 電動バイク
左グリップの操作系は、走行モード切り替えボタン、ヘッドライトハイ・ロー切り替え、ウインカー、ホーンを配置(写真はNinja e-1)
Ninja e-1 ニンジャe-1 スイッチ カワサキ 電動バイク
右スイッチボックスにはスターター&キル兼用スイッチ、その下にe-boost作動用スイッチが配置される(写真はNinja e-1 )
Ninja e-1 ニンジャe-1 充電 カワサキ 電動バイク
バッテリーの充電方法は3通りあるが、写真はバッテリーが車体に装着状態のまま充電するための電源差し込み口で、リヤシート下に配置(Ninja e-1)。このほか、バッテリー本体に直接、バッテリー用ドッグに差し込んでの充電(いずれも電源アクセサリーを使用)がある
Z e-1 カワサキ 電動バイク
ネイキッドフォルムのZ e-1。絞り角が緩く、フラットな形状のパイプハンドルを採用し、Ninja e-1よりアップライトでリラックスしたポジションとなる
Z e-1 カワサキ 電動バイク ヘッドライト
カワサキ Z e-1 ヘッドライトはZシリーズ共通イメージのデザインで、コンパクトなスモークカラーのメーターバイザーも装備される。灯火類はすべてLEDだ
Z e-1 カワサキ 電動バイク ハンドル
カワサキ Z e-1 フラットな形状のパイプハンドルがセットされるZ e-1のコクピット。TFT液晶のマルチディスプレイ、左右操作スイッチの配置はNinja e-1と共通だ
カワサキ Ninja e-1(左)、Z e-1
カワサキ Ninja e-1
カワサキ Ninja e-1
カワサキ Ninja e-1
Z e-1 カワサキ 電動バイク
カワサキ Z e-1
Z e-1 カワサキ 電動バイク
カワサキ Z e-1
この画像の記事ページへ
  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける