21世紀ホンダ破天荒伝説「Nプロジェクト、その全貌」 第3章:Nプロジェクトの胎動

澤田琢磨(現在は本田技研工業デザインセンターのエキスパートエンジニア)
畑中眞人(現在は本田技研工業デザインセンターのエキスパートエンジニア)
Nプロで行った若者研究における市場調査の様子
Nプロで行った若者研究における市場調査の様子
2000年9月に発売された、渋谷のストリートをフルカウンターで疾走するFTRがカタログの表紙
FTRのカタログは中面もシンプルで“スッカスカ”な車体構成を訴求した
FTR開発当時は主任研究員、2023年現在はOBの秋葉正博氏
Moveのポスター
Moveのポスター
中野が試みたホンダ二輪のデザイン訴求イベント・Moveは、青山本社の1階にあるウエルカムプラザをほぼ丸々使った前代未聞のイベントだった
Moveの会場の様子。デザイナーのデスクも再現
1/1のスケッチやクレイモデルなど、通常ではお目にかかれないものが展示された
CG描画の実演の様子。朝霞研究所(当時)のデザイン室で行われていることを再現・公開した展示は多くの注目を集めた
一般来場者向けのフォーラムも満員御礼だった
これはNプロ解散後の2012年に撮影されたメンバーの写真。中野が両肩に手を置くのが秋葉、その右が畑中で左は澤田だ。そして、澤田の左隣はMoveを観て渦巻きに飛び込んできた立石 康(次回以降に登場)
Moveの“首謀者”と中野が言う3人。左から中野、土屋、そして本社広報部の二輪担当だった永山清峰
Moveのネーミングを決めた土屋さんの英和辞典
Honda FTR(2000年9月発売)
この画像の記事ページへ
  1. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  2. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  3. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  4. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  5. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  6. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  7. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  8. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  9. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  10. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  11. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  12. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  13. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

ピックアップ記事