ヒストリー

【平成バイク大図鑑3】ハッタリが効くのに乗りやすい 日本のお家芸ジャンルとなったビッグネイキッド

1970年代後半から連綿と続いた国内メーカーのナナハン自主規制が解かれ、大型二輪免許が教習所で取得可能となった平成初頭。リッターバイクが憧れではなくなった時代に咲き誇ったのは威風堂々たる"4発モデル"だった。

report●小川恭範

 

一時は「猫も杓子(しゃくし)も」状態に

世界に名だたる4大バイクメーカーが軒を連ねる国、ニッポン。
だが、そのお膝元では「国内仕様は750㏄まで」という自主規制が1980年代を通じて重くのしかかり、同じく70年代後半から行われていたバイク免許の〝限定解除〟制度と相まって、「ビッグバイクに興味はあるけれど自分にはハードルが高すぎる」と多感な時期に悶々としながら〝中免〟で乗れる250&400のレプリカモデルで欲求を発散するライダーが数多く存在していた。

だが、元号が替わって間もない平成2(90)年から、オーバーナナハンの国内仕様車が相次いで登場。
さらに平成8(96)年9月には、待望の大型二輪免許制度がスタート。
教習所でビッグバイク免許が取得できるようになったため、抑圧された20年余りを耐え抜いた元ヤングライダーがこぞって教習所へ。
腕に覚えのある人々は念願のライセンスを手に入れるや、渇望していたリッタークラスへジャンプアップ……。
空前のビッグバイクブームが始まった。

海外メーカー製ツアラーなどで〝上がる〟にはまだ早い。
とはいえ、バリバリのスーパースポーツや300㎞/hマシンはちょっとね……という、ある意味一般的な多数派ライダーの受け皿としてピタリとハマッたのが、まさしく「ビッグネイキッド」というジャンルだったのだ。

往年の名車をモチーフにしたフォルムやディティール、実にコンベンショナルなリヤ2本サス(金色が望ましい)、何より堂々とした並列4気筒エンジン……。
古典文法にのっとりつつも最新の技術が投入された〝ザ・二輪車〟は、アップライトなライポジとエンストしづらい太いトルクをもれなく標準装備しており、扱いやすさも十分過ぎるほど。

●(左)HONDA CB1300SUPER FOUR、(中)KAWASAKI ZRX1100、(右)YAMAHA XJR1300

実際、筆者もモーターサイクリスト誌のアルバイト時代、CB1000SFに初搭乗したときの感動は忘れられない。
畏怖(いふ)を覚えるほどの巨躯(きょく)なのに、いざ走り出すと予想の斜め上をいく軽快過ぎるほどのハンドリング。
恐怖など微塵(みじん)もなく楽しく走っているだけなのに、周囲の人からは「そんなにデッカイバイク、よく運転できるねぇ」と勝手に尊敬されてしまう。

ゆえにツーリング、カスタム、走行会……何にでも使える高い汎用性を求めるライダー(リターン含む)への最適解として多くの人に選ばれてきたのは当然のことだろう。
〝御三家〟とも言えるCB、XJR、ZRXは、互いの出方を見ながら排気量拡大と改良を繰り返し、平成末期、厳しくなる一方の環境諸規制の影響で生産中止に追い込まれるまで、大排気量車のメインストリームに居座り続けた(CBはいまだに健在)。

そして今、新時代を告げるZ900RSやCB1000Rが大人気。日本人ライダーの定番ジャンルとしてビッグネイキッドは永遠なのだ。
 

「プロジェクトBI G- 1」の衝撃


巨大なガソリンタンクは23Lという容量以上の迫力。いざまたがると前方視界の半分を占めるようなイメージ(少々大げさ)。

 

空冷にこだわったXJRも大人気に


ヤマハならではの端正なスタイリングに、ツアラーFJ1200譲りの空冷並列4気筒エンジンを搭載。
1年前に先行して発売されていた400ともども人気を博した。

 

異形のストリートファイターも登場


カワサキZ1000(手前)やヤマハFZS1000フェーザーなど、SS譲りの心臓を持ち、エッジの効いたボディをまとう"ストリートファイター"系も2003~05年ころ相次いで登場した。

 

【平成バイク大図鑑4】なにより夜がアツかった平成前夜 フルスロットル狂想曲


 

あわせて読みたいオススメ記事はこちら!

アバター

モーサイ編集部

投稿者の記事一覧

1951年創刊のモーターサイクル専門誌。新車情報はもちろん、全国のツーリングライダーへ向けた旬な情報をお届けしています!

モーターサイクリストは毎月1日発売!

関連記事

  1. JAPANESE CAFERACERS特集 日本の美カフェ、集め…
  2. 【ラビットvsシルバーピジョン 国産スクーター戦後開発史6】急速…
  3. 昭和~平成と駆け抜けたCBとライバルたち(6)リッターオーバー時…
  4. 中古二輪車スペシャリストが選ぶ! いまなお高人気の平成生まれ7モ…
  5. 人気車からレア車(?)まで 編集部員が「手放したくない!」と思う…
  6. 昭和~平成と駆け抜けたCBとライバルたち(4)高出力化への新たな…
  7. 【ヒストリー】バルブスプリングの挑戦
  8. 【MCアーカイブ】ホンダCBX400F(1982年1月)

旅に出よう!

おすすめ記事

【NEW MODEL IMPRESSION】冒険心を満足させる2気筒アドベンチャー KTM 790 ADVENTURE/R 2018年で"デビュー○周年"!【CB750FOUR編】 コレは使いたい&集めたい! 1月のオススメ用品・グッズ15選! モーサイ編集部風景 モーサイの仲間になってくれる人【Web媒体編集スタッフ】を募集! 【カタナヒストリー】カタナはなぜ”名車”に成り得たのか。初代から新型までを振り返る 【EVENT】スズキニューモデルの大試乗会!!「スズキ ファンRIDEフェスタ2019」開催!! ショートツーリングで巡りたい! 東京湾岸の"島々"〜東京都編〜 春のツーリングに行きたい!全国お薦め旅先セレクション〜中部編〜 【ワインディングニッポン】六甲を走り尽くす! 毎年恒例のバイクイベント、「2りんかん祭りEast」が8月24日にふじてんリゾートで開催!!
BIKE王

ピックアップ記事

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP