ヒストリー

カワサキ GPZ900R誕生秘話【車体&デザイン編】「目指したのは最高速250km/hの性能」

250km/hの世界ではチェーンが厳しくなってくる

速度が250km/hにもなってくると、キビしいのは動力伝達装置──つまり後輪を駆動するチェーンだった。

「速度というより、リッター馬力。これが120〜130psにもなると、これまで使っていた630サイズではダメ。ウチは江沼チヱンなんですが、発想の転換をして、逆に細い50サイズにしたんです。それも冷却効果を含め、内側のプレートに穴を開けたやつで。630に比べれば重量も350gぐらい軽くなっています。チェーンが細くなればスプロケットも小径にできるし、重量も軽くなるというわけで」(新名)

スプロケットの歯に、チェーンのローラーはえらい勢いでぶつかっていく。それでクルッと回ってこんどは反対方向へ走り出す。そこをいかにスッと回らせるかが問題で、ポイントはローラーの材質だった。

高速が可能なモーターサイクルほどブレーキの重要度は増す。ブレーキホースも従来より20%堅いゴム材料とし、油圧がムダなくキャリパーのピストンに伝わるようにしたほか、パッド材質も変更。タイヤも強力なブレーキに見合ったグリップ力をもつものを開発。ウエット路面での制動には特に力を注ぐ。

江沼製50サイズ(これまでの530相当)のドライブチェーン。内側のプレートが軽量化のため穴あきになっている。

低速での取りまわしも市販車としては重要である。ハンドル切れ角も36度(左右)と大きくとり、最小回転半径を2.8mに収めている。「ハンドルの切れ角を大きくすると、カウリングが当たる。だからといってカウリングをどんどん切ってしまったんではデザインが悪くなる。もうこれが限界というところで、あとはハンドルを寄せたり広げたりしていい所をつかまえてもらったわけです」(栗島)

こうしてGPZ900R(アメリカ名=Ninja)は世に出た。「現時点においては一番優れた4気筒エンジンだと思っています。全体のレイアウトも振動がらみで車体とうまくマッチングできたし、デザインもうまくマッチしてくれた。当初のねらいどおりです」(開発プロジェクトリーダー・稲村暁一技術部部長)


「第2世代のZ1」──こうしてカワサキ GPZ900Rは大排気量スポーツバイクの一時代を築いたのみならず、今なお多くのファンから愛される名車となっていったのである。

GPZ900Rは2003年型を以て生産終了となった。写真は2003年型「A16」のマレーシア仕様。

原文●大光明 克征 写真●八重洲出版 編集●上野茂岐


■関連記事
カワサキ GPZ900R誕生秘話【エンジン編】「当初は空冷6発、V6、空冷4発も検討・試作されていた」

1

2

  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

【ユナイテッドカフェ宮ヶ瀬】が【SHOEI】とのコラボでイベント!展示はもちろん試着試乗会も!10/16〜28開催 歴史を彩った名車シリーズ DUCATI 900SS 【大阪&東京モーターサイクルショー2023】総まとめ! ココから読める「ブース取材記事」一覧

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション