ヒストリー

これが……カタナにZだって? 名車の名を冠する”アレ”なバイク6選

Z、カタナ、CB、ニンジャetc……各社がリリースする有名モデルの名前は、バイクに乗る人も乗らない人も1度は耳にしたことがあると思う。しかし、そんな有名シリーズの中にも隠れた迷車(名車?)がいるわけで……。
ここではそんな日陰者たち(?)を陽のあたる場所へと引っ張り出してみた。

ホンダ ポートカブC240(1962)


1958年に初代C100が誕生して以降、愛され続けて60年。老若男女、国内外で愛されているホンダのスーパーカブ。そんな”カブ”の名を冠しながら、ごく短命に終わったのがここに紹介するポートカブ。
「世界中の港(=Port)でも見かけるくらい身近なカブであれ」との願いを込めて命名され、女性や老人でも気軽に乗り降り可能で、簡便な操作性を狙った廉価版モデル。2段変速のOHVエンジンや、プレスアンダーボーンフレームなど、専用部品が多数使用された。
が、本家と比べていくらか性能が低くなった一方で、”廉価版”の割に対して値段は対して下がらず、売れ行きは芳しいものではなかった。

ホンダ ベンリィCB135(1970)


CB92(1959年、125cc)に端を発する”CB”の名前は、今も旗艦モデルにその名が引き継がれる由緒あるブランドである。そして、そんなCBシリーズの変わり者というのが、’70年に登場したCB135。
’69年にモデルチェンジして登場したCB125のボアアップ版で、「高速にも乗り入れ可能なツーリングスポーツ車」という売り文句で1970年9月から販売された。ただ、その半年以上前に同様のコンセプトでCB175が販売されており、誕生の経緯が気になるところ。価格的な理由から175が売れず、廉価版として135を作ったのかも……という推測はできるが、真相は闇の中だ。

こちらはCB175(1970)。サイドカバーの形状やシングルかツインかなど、あちこち違いはあれど、基本テイストはCB125やCB135とほぼ一緒。

 

カワサキ Z200(1977)


Z1、Z2、FX(株ぢゃないヨ)など、「漢カワサキ」の代名詞とも言えるカワサキ空冷Zシリーズ。その最小排気量車として、1977年に登場したのZ200は125cc並の車格に198cc4スト単気筒エンジンを積んだロードスポーツモデル。
軽量かつコンパクトで、小排気量単気筒車らしいのどかな乗り味もあって、高速でかっ飛ばすというよりは街乗り向き。いや実際、トコトコ気ままに走ると気持ちいいのよ、これが。
カラーリング変更などを重ねながら販売が続いたが、1982年からZ250FSにバトンタッチする形で市場から姿を消している。

→次ページ:続いては80年代車!!

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