ヒストリー

【平成バイク大図鑑7】砂漠生まれの実力が旅を進化させた大型アドベンチャーモデルの台頭

平成はアドベンチャーの時代だ。
BMWとホンダが生んだアフリカ生まれの2台が人気を博し、さらにその間に新興勢力のKTMが割って入ると、巨大、豪華、高性能というアドベンチャーの時代が本格化した。

●(左)1989 NXR750、(右)Africa twin(XRV750)

report●廣瀬達也
 

その性能、怪物につき

突如として台頭してきたかのようなアドベンチャークラスだがその歴史は古く、遡ればデュアル(マルチ)パーパスなどと言われたのが始まりだろう。
「凸凹道を走れるのなら平坦なオンロードも問題ないだろう」といった程度のネーミングだ。

しかし、速さを求めるのも世の常。手っ取り早い方法はエンジンのキャパシティを大きくすることだ。
そこから生まれたのがビッグオフと呼ばれる排気量の大きなダートモデルであり、時をほぼ同じくして世の中を席巻(せっけん)したのがラリーレイドブームである。

サバイバル的要素をふんだんに盛り込んだクロスカントリーレイドは、例えばヨーロッパのアルプスを越えてアフリカ大陸を長旅するライダーたちの注目を集めることとなる。
ラリーで強いタフなマシンは、そんな長旅でも使いやすいはずだという図式である。

平成の時代になって次々と現れたのがラリーレイドのレプリカマシンたち。
ホンダなら新旧アフリカツイン、BMWなら800ccから現在は1200ccとなっているGSシリーズ、そして2018年にダカールラリー17連覇を手にしたKTMの、スーパーアドベンチャーシリーズ。
たっぷりの荷物とともに長く過酷な旅をより快適に楽しみたいと夢見る旅人たちにとって、他のカテゴリーのバイクにはない、頼もしい素質と装備にあふれているマシンだ。
 

Honda
パリダカ4連覇のポテンシャルと伝統

●Africa twin (CRF1000L)

"パリダカ"のウィナーであるNXRは比較的重心が高く、ヒラヒラと舞うような感覚でオフロードを走り抜けるという、それまでのビッグオフロードには少なかった快感を抱かせた。
その心地よさを継承したのがアフリカツイン。
24ℓの燃料タンクが空になる500km前後まで淡々と走り続けられる快適性を披露した。
V型から1000ccパラツインエンジンとなったCRF1000Lアフリカツインはより操る楽しさを重視し、走りを楽しめるのが魅力である。
 

BMW
元祖超弩級ツアラーもパリダカ生まれだ

●R80 G/S


●R1100GS


●R1200GS

R-GSの巨体には圧倒されるが、走り出してみれば意外にもスムーズに乗れていることのほうにむしろ驚かされる。
低重心のボクサーエンジンはダートでも比類なき安定感を発揮し、ワインディングではまさに地をはうような接地感を披露するからだ。
さらなる性能を求めた1150、大改革が施された1200へと進化を続け、過酷なコンペティションで培われた、道を問わず長距離・長時間を心ゆくまで楽しませてくれるという"ビッグオフロード”の真髄を追求するタフガイだ。
 

KTM
21世紀にパリダカ17連勝の勢いに乗る

●1290 SuperadventureR

舞台を南米に移したダカールラリーで快進撃を続けるKTM。
そのファクトリーマシンの血を受け継ぐのが1290スーパーアドベンチャーだ。
スロットルを開ければフロント周りの荷重が消えてしまったかのような勢いで前進する力を発揮し、加えてそれをキッカケに体重移動すればマシンはスッと方向を変えるために倒れこむ……そんな"面白い”と表現するしかないダイレクトな反応を楽しむには最高の、スパルタンなマシンだ

 

あわせて読みたいオススメ記事はこちら!

  1. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  2. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  3. 『Rebel 250(レブル250)』に「Honda E-Clutch」搭載タイプが登場!ユーザーの声をもとに熟成した新たな『Rebel 250』でツーリングを楽しもう!

  4. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  5. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  6. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  7. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  8. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  9. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  10. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  13. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  14. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  15. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  16. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

アバター

モーサイ編集部

投稿者の記事一覧

1951年創刊のモーターサイクル専門誌。新車情報はもちろん、全国のツーリングライダーへ向けた旬な情報をお届けしています!

モーターサイクリストは毎月1日発売!

おすすめ記事

21世紀ホンダ破天荒伝説「Nプロジェクト、その全貌」第2章:中野耕二 主任研究員というヤバイ渦巻 【バイク擬人化漫画】ニーゴーマン!第49話:「ストファイ」と呼ばないで!? ネオ・スポーツ・カフェCB250R フランスのバイクウエアブランド・イクソンが4月から「2022春夏コレクション」を販売開始

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション