トライアンフ

【NEW MODEL】2500cc3気筒エンジンを搭載! TRIUMPH ROCKET 3 TFCが世界限定750台で登場

トライアンフの最新型ファクトリーカスタム「ロケット3 TFC」を、2019年冬ごろ750台限定で発売すると発表されました。

2004年に発売されたトライアンフの伝説的なモデルである「ロケットⅢ」は、筋⾁質で堅牢な存在感と圧倒的なトルクで人気を集めたモデル。
今回登場したロケット3TFCは2500cc直列3気筒エンジンを搭載し、⼼を躍らせるような筋⾁質な存在感最⾼⽔準の⾼級仕様装備を搭載したファクトリーカスタム。TFC(トライアンフファクトリーカスタム)の名にふさわしいモデルとなっています。

ゴールドのディテールがあしらわれたプレミアムTFCバッジ、そしてインストルメントマウントにあるシリアルナンバーの⼊った美しいプラークを特徴としており、それぞれが完全に固有のもので、ひとつとして同じものはありません。

超限定特別仕様⾞両

すべてのロケット3TFCオーナーには、トライアンフCEOのNick Bloorによるサインが⼊ったシリアルナンバーレター、個別のカスタムビルドブック、TFCのブランドロゴが⼊ったレザー製リュック、そして美しいロケット3TFC屋内⽤バイクカバーが付属。各⾞両固有のTFCハンドオーバーパックも提供されるなど、プレミアム感あふれる内容となっています。

世界限定750台で、全国のトライアンフ正規販売店にて2019年冬ごろ発売予定。価格は325万円(税込)です。

完璧なまでのエクスクルーシブなスタイル


●世界750台限定⽣産で、各⾞両固有のシリアルナンバーが⼊ったプラークとバッジ付き
●特別なRocket 3 TFC ハンドオーバーパック

美しく、そして堅牢な存在感とスタイル

●圧倒的で絶⼤なスタイルとスタンス
●シグネチャーデザイン
・ツインLED ヘッドライト
・⾰新的な3連のスカルプテッドエキゾーストヘッダーパイプ
・特徴的な⽚持ち式スイングアーム
・レザー製で交換可能なシングル/ツインシートセットアップ
●カーボンファイバー製のボディワークを含むプレミアムなディテールとフィニッシュ

カテゴリーを⽀配するテクノロジー

・より⾼度な機能を備えた第2世代TFTディスプレイ
・最適化されたコーナリングABSおよびトラクションコントロール
・4つのライディングモード
・トライアンフシフトアシスト

世界を圧倒するパフォーマンス

2500ccという規格外の排気量を誇る世界最⼤の量産型二輪車⽤エンジンは221Nm以上の最⼤トルクを発揮。最高出力は170馬力となり、先代よりも13%以上アップしています。
もちろん卓越したエンジン性能は、軽量チタンインレットバルブの採用など従来のロケット3よりも高回転化を可能にした最先端のコンポーネントによって実現しています。
また、カーボンファイバー製エンドキャップを持つロケット3TFC専⽤のARROW製サイレンサーなどのテーラーメイドの装備も搭載しています。

主要諸元

車両名:ROCKET 3 TFC
エンジンタイプ:インライン3気筒、⽔冷、DOHC
排気量:2458cc
ボア/ストローク:110.2 mm x 85.9 mm
最⾼出⼒:170PS以上
最⼤トルク:221Nm以上
燃料供給⽅式:ライドバイワイヤ式燃料噴射
エキゾーストシステム:ステンレス製3-INTO-1 ヘッダーシステム(ARROW製3本出しサイレンサー)/ キャタライザー
駆動⽅式:シャフト、ベベルボックス
クラッチ:油圧式、スリップアシスト
トランスミッション:6速
フレーム:フルアルミニウムフレーム
インストルメントディスプレイ:TFT 多機能インストルメントパック(デジタルスピードメーター、トリップコンピューター、デジタルタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、メンテナンスインジケーター、外気温度計、時計、ライディングモード(レイン/ロード/スポーツ/ライダー設定) – アクセサリーのBluetooth 接続モジュールを搭載することでTriumph TFTコネクティビティシステムを追加可能)。
スイングアーム:アルミキャスト製⽚持ち式
フロントホイール:17 x 3.6 インチ、アルミキャスト
リアホイール:16 x 3.6 インチ、アルミキャスト
フロントタイヤ:150/80 R17 V
リアタイヤ:240/50 R16 V
フロントサスペンション:Showa製47mm径カートリッジ式倒⽴1+1 フロントフォーク(コンプレッションおよびリバウント調整可能、トラベル量:120mm)
リアサスペンション:Showa製フルアジャスタブルピギーバックリザーバーRSU(油圧式リモートプリロードアジャスター、トラベル量:107mm)
フロントブレーキ:320mm径ダブルディスク、Brembo製M4.30 Stylema 4 ピストンラジアルモノブロックキャリパー、コーナリングABS
リアブレーキ:300mm径シングルディスク、Brembo 製M4.32 4 ピストンモノブロックキャリパー、コーナリングABS
シート⾼:773mm
キャスター⾓:27.9º
トレール幅:134.9mm
乾燥重量:未発表
燃料タンク容量:19L
燃料消費量:未発表
CO2排出量:未発表

CONTACT

問い合わせ先 トライアンフ モーターサイクルズ ジャパン
電話番号 TEL:03-6809-5233
URL www.triumphmotorcycles.jp/bikes/tfc

あわせて読みたいオススメ記事はこちら!

アバター

モーサイ編集部

投稿者の記事一覧

1951年創刊のモーターサイクル専門誌。新車情報はもちろん、全国のツーリングライダーへ向けた旬な情報をお届けしています!

モーターサイクリストは毎月1日発売!

関連記事

  1. 先人たちの熱い魂の結晶、「一式戦闘機ハヤブサ1型」が特別展示
  2. TRIUMPHという価値「新星登場」
  3. 1万2960円分の用品をGETしよう!! 「SUZUKI イチバ…
  4. 【NEWS】カワサキが26年ぶりに悲願の8耐優勝!! 勢いそのま…
  5. 【NEWS】KADOYAサマーバーゲン2nd情報!次は仙台だ!
  6. 【リコール情報】トライアンフ・スラクストンにイグニッションスイッ…
  7. 【NEWS】増税前のラストチャンス!? 『KTM 金利0%キャン…
  8. 【手に入るのは今だけ!!】「KATANA 3Dクリスタル プレゼ…

旅に出よう!

おすすめ記事

YAMAHA NIKENシリーズ[完全ファイル]撮影秘話!? 絶景をちょっぴり紹介!! 【NEW MODEL】KAWASAKI H2 SX/SX SE 【NEW MODEL】HONDA CRF1000L Africa Twin Adventure Sports/〈DCT〉 昭和~平成と駆け抜けたCBとライバルたち(5)ビッグネイキッドの幕開け 「ふっこう割」で行く、北海道・十勝のうまいもの巡り-2 ときひろみの「私に乗せなさい!」HONDA CB1100EX(後編) 【’80sバイク熱狂時代】バイク技術の進化と淘汰の歴史を見る:前編 【NEW ITEMS】KUSHITANI GARRISON BELT 【遙かなるグランプリへ3】ホンダに続け! 偶然の出会いが生んだスズキ・マン島TT挑戦史(前編) 【NEW MODELS】TRIUMPH THRUXTON 1200 R クラシカルなニューカラー登場
BIKE王

ピックアップ記事

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP