試乗インプレッション

新型PCXを初代ユーザーが見たら購入するのか!? (後編)

NEWMODEL IMPRESSION HONDA PCX/PCX150

走行性能、実用性、価格。そのバランスのよさから世界各国で支持されているPCXが4月にモデルチェンジ。完成度の高かった従来型のどこが改良されたのか? 初代125cc後期型に4年間乗り続けるモーターサイクリスト編集部員が、ユーザー目線でレポート! 今回は後編をお送りするぞ。

report●上野茂岐 photo●雪岡直樹)

 

 

「全方位進化」っぷりにおののく

エンジンは従来型から継承された「eSP」ユニットをさらに熟成。また変速比の変更もあって、加速力も高まっている印象で、特にスロットルをパーシャルから開けたときの付きがいいというか、イキがいい。それでいてドッと前に出るようなことはなく、PCXがテーマにしてきた“上質さ”は損なわれていない。

また街乗りからツーリングまでPCX1台でバイクライフを送るユーザーも少なくないという実情を考慮し、150には前輪のみが作動するABS仕様が設定された。おもしろいことに、ABS仕様は前ブレーキをしっかり使う“ライダーの感覚”を重視し、カチッとしたタッチにブレーキのフィーリングに造り込まれている。

こんなにも走行性能が高められているにもかかわらず、実用性はまったく犠牲になっていない(シート下収納の拡大、出し入れがしやすくなったフロントボックスなど、使い勝手に配慮した“重箱の隅をつつくような改良も行われている!)。

使い勝手のいい車体サイズもほぼそのままだし、価格は125/150ともSTD仕様で従来型から約1万3000円上昇したが“従来型並み”といえる範囲に収められている。スマートキーの採用、収納装備の改良などを考えれば、むしろお買い得とも思うワケで……。

 

2代目が登場したときは「まだ乗れる」と見送ったが、さらなる熟成を遂げたこの3代目、コレは買い換えるしかない!?と本気で悩む全方位進化ぶりである。

 

■足まわり

◀写真は125ccでブレーキは非ABSとなるが、左レバー操作で前後連動で作用する「コンビブレーキ」を従来型同様に採用。サスペンションの設定は125150とも共通となる。

 


■メーターまわり

◀メーターは反転液晶表示のデジタル式で、中央に速度計、下部に時計、燃料計、平均燃費計を表示する。

 

■シートスペース

◀シート下収納の容量は2代目25ℓ→新型28ℓへと拡大。開口部も広く使い勝手が高められている。

■テールランプ

◀スリムなリヤまわりの形状は継承しつつ、LEDテールランプは被視認性にも配慮し大型のデザインとなった。

 


■Specifications

[ ]内は150、150ABS

【エンジン・性能】種類:水冷4ストローク単気筒OHC4バルブ ボア×ストローク:52.4×57.9㎜[57.3×57.9㎜] 総排気量:124㎤[149㎤] 最高出力:9.0kW<12ps>/8500rpm[11kW<15ps>/8500rpm] 最大トルク:12Nm<1.2㎏m>/5000rpm[14Nm<1.4㎏m>/6500rpm] 燃料タンク容量:8ℓ 変速機:無段変速式 【寸法・重量】全長:1925 全幅:745 全高:1105 ホイールベース:1315 シート高:764(各㎜) 車両重量:130[131]㎏ タイヤサイズ:100/80-14 120/70-14 【価格】34万2360円[37万3680円、39万5280円(ABS)] 【カラー】銀、赤、黒、白

http://www.honda.co.jp/PCX/

 

関連記事

  1. ときひろみの「私に乗せなさい!」HONDA CB1100EX(前…
  2. ときひろみの「私に乗せなさい!」SUZUKI SWISH(スウィ…
  3. TRIUMPHという価値「さらに進化した道を選ばぬ相棒(TIGE…
  4. かつてCB乗りだったライダーがCB1000Rにハマる理由(前編)…
  5. 新型ヤマハ・セロー250 「マウンテントレール」イズムは変わらず…
  6. 旅にジャストサイズのパートナー BMW F850GS/F750G…
  7. 【NEW MODEL IMPRESSION】時に優雅なクルーザー…
  8. TRIUMPHという価値「魅惑する900㏄パラレルツイン」

旅に出よう!

おすすめ記事

ベテランツーリングライダーの実体験 なぜスーパーカブは「冒険」すら可能なのか? 【NEWS】ヤマハの250㏄ネイキッドが インドでデザイン賞を受賞 土の上を走ろう! ホンダドリーム関東 オフロード運動会 初夏のレジャーツーリングに間に合わせるなら今!!ハーレーの「FREE[ER] TOURING FAIR」 【もう一度乗りたい90年代車】HONDA CB750編 (前編) 【CLOSE UP!】HELSTONS ドゥ レース レザージャケット 【平成バイク大図鑑4】なにより夜がアツかった平成前夜 フルスロットル狂想曲 【モーサイチャンネル】RZ250R改 RZ500Rエンジン始動 【NEW MODELS】HONDA CB400 SUPER FOUR /CB400 SUPER BOLD’OR 2018年で"デビュー○周年"!【YZF-R1&HAYABUSA編】
BIKE王

ピックアップ記事

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP