ヒストリー

【変幻自在の派生カブ:2】カブにオフロード性能をプラス! ハンターカブシリーズってどんなカブ?

前回記事ではカブの中でもスポーツ性の高い「スポーツカブ」シリーズを紹介した。
今回は逆に、オフロード性能の高いカブについて取り上げてみよう。

いったいどんなカブなのだろうか? さっそく紹介していこう。

 

CT(ハンターカブ)シリーズ

’59年に登場したスーパーカブは当初埼玉の大和工場で生産されていた。
しかし、その人気に生産が追いつかず、浜松、鈴鹿と生産拠点を転々としていた。時を同じくして、’59年6月に欧米での販売拠点であるアメリカンホンダを設立。そのわずか2カ月後には北米仕様のC100(’62年8月以降はCA100)の販売が開始されていた。
 
当時のアメリカではダートトラックやロード、スクランブラーなど各種レースが盛んに行われていたが、一般ユーザーは小排気量車で野山を駆け回るトレイルランやスクランブラー遊びに興じており、そのお供に選ばれるのはハーレー・ダビッドソンのスキャット(165㏄)だった。

そして同車に対抗すべく’61年に誕生したのが、C100T(トレール50)である。

●C100T TRAIL50。ぱっと見た限りではベースとなったC100からレッグシールドと取り外しただけのようにも見えるが、仔細に観察すればアルミ製のエンジンガードやノビータイヤの着用など差異が浮き彫りになってくる。ちなみに最初期のモデルは巨大なドリブンスプロケットを1枚持つだけだったが、通常走行に支障が出たため早々にダブルスプロケットが採用された

ダブルシートを採用した現地仕様のC100がベースで、狩りで仕留めた動物を乗せるために日本式のサドルシート+リヤキャリヤに変更。
登坂力アップのためにリヤに大小2枚のスプロケを備えるダブルスプロケットを採用し、山火事の防止と軽量化という名目で採用されたマフラーは細身のダウンタイプ。
直管の後部をふさぎ、側面に縦型の排気口を7つ設けた「アリゲーターマフラー」と呼ばれるものである。

●悪路走破性向上のために採用されたダブルスプロケット。通常移動用の小径タイプと不整地走行のための大型のものを備える。切り替えの際には車載工具と一緒に入っている継ぎ足し用のクリップ式チェーンを使う


●通常のものよりもずっと細身のアリゲーターマフラー。先述のとおり森林火災の防止と軽量化が採用の目的だったが、後継のトレール55以降はヒートガードを備えたアップマフラーに切り替わった。アフターマーケット製のサイレンサーもあったらしい

そのほか、泥地や獣道を走るという用途や視界の確保の理由からレッグシールドやフロントフェンダーが取り除かれ、山野を走る最低限のスベックを獲得した。

●エンジンは通常のC100Eを採用。ヘッドボルトの一部にステーをかませてエンジンガードを固定している。初期ごろにはシリンダーにマウントボスを備える吊りカブや、クラッチ調整ボルトがふたつある「ふたつ星」と呼ばれるタイプがあるのもC100同様

しかし、車両としては未完成な部分が多く、C105T(トレール55)、CM90をベースにした上級モデルCT200と成熟を重ね、’80年からはシリーズの完成形とも言えるCT110が登場。以降’10年の生産終了まで多くのライダーに愛される長寿モデルとなった。

 

C100T(TRAIL50) 主要諸元

エンジン
●空冷4サイクルOHV単気筒2バルブ
●ボア・ストローク40×39㎜
●総排気量49㏄
●圧縮比8.5
●気化器京浜HOV 13型
●点火方式フライホイールマグネトー
●始動方式キック

性能
●最高出力5.0ps/9500rpm
●最大トルク0.34㎏-m/8000rpm
●最高速度45mile/h
●最小回転径1.7m
●登坂能力14°02′

変速機
●3速リターン
●変速比①2.69 ②1.45 ③0.96
●1次減速比4.74
●2次減速比2.86

寸法・重量
●全長71
●全幅22.5
●全高37
●軸距46.5
●最低地上高5.5(各inch)
●キャスター27°
●タイヤサイズⒻ&Ⓡ2.25-17
●装備重量121lb

容量
●燃料タンク0.79gal
●オイルタンク0.16gal

価格
●275ドル

 

バリエーションモデル、派生モデル

C105T ’62

エンジンボアアップした上で、アップマフラーやパイプ製のエンジンガードなど専用部品が多く採用され、オフロード色を強めたC105T。
ちなみに過渡期モデルの中にはアリゲーターマフラーを備え、アンダーガードのない車両もあった。

 

CT200 ’64

フロントまわりはC200で、その他のタンクやドリブンスプロケットなどは100/105と同様というCT200。
CTという車名が付いたのはこのモデルから。
同車の現役時代は’64年~’66年までと非常に短く、以降はOHC化されたCT90に。

 

CT110 ’09

日本を含め、アメリカ、カナダ、ニュージランドなどで販売された副変速機採用のCT110。
オーストラリア向けの郵政車ではスピードメーターがヘッドライトケースから独立するなど国ごとの特色も見られる。
’91年から電装が12V化された。

 

CROSS CUB ’13

CTシリーズの販売終了から3年、”アウトドアモデル”として登場したクロスカブ(110㏄)。
リヤスプロケットは1枚で、レッグシールドを備えるなど街中での利便性も高められている。
なお、CTシリーズの直接の血統ではない。
2018年にモデルチェンジして「クロスカブ110」と車名に排気量が加えられ、同時に原付第一種のクロスカブ50が発売された(参考URL:https://www.honda.co.jp/CROSSCUB/)。

 

→:【変幻自在の派生カブ:3】オシャレ度をプラス!どんなカブ?(順次公開)

 

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