ヒストリー

【変幻自在の派生カブ:1】カブにスポーツ性をプラス! スポーツカブって一体全体どんなマシン?

シンプルかつ堅牢な構造から多くのユーザーに支持され、モンキー、ダックスなど様々な派生車に搭載されたカブ系エンジン。
無論それらの中には「カブ」の名を冠するモデルも存在している。
ここではそんなカブカブ(数々)の派生モデルを紹介していきたい。

 

スポーツカブシリーズ

’59年に実用モデルのC90(125㏄)をベースにしたCB92を発売し、250㏄クラスでも、C70系をベースにした本格スポーツモデルの開発が進んでいた。
が、それらはいずれも15万円を超えており、当時大卒の初任給が1万40000~1万5000円という時代、決して気軽に買えるものではなかった。
そこで進められたのがスーパーカブの兄弟車とも言える50㏄スポーツ車の開発である。
開発はすこぶる順調で、’60年9月には生産環境が整い、10月からはスポーツカブC110として全国で発売された。

●Sport Cub C110

価格は5万8000円で、手放しに「安い!」と言えるものではなかったが、先に挙げた2モデルと比べればよほど現実的な値段だった。

ベースエンジンはC100Eだったが、構成部品の約25%が専用パーツとして新設計された。
シリンダーヘッドは特殊鋳鉄の燃焼室を鋳込んだアルミ鋳造品で、冷却性アップのためフィンも大型化。

●インレットマニホールドからエキパイへ流れるような曲線が美しいエンジン。冷却性能向上のため、C100と比べるとシリンダーヘッドが左右に10㎜ほど大きい。以下は余談だが、フィンが長いため工具や指でヘッドの側面をなでると楽器のような音が鳴るのだとか

また、C100の売りであった自動遠心クラッチは一般的なハンドクラッチに置き換えられたが、設計上の都合や慣性重力軽減などの理由から、鉄とアルミを組み合わせたドライブプレートを採用。
そのほか、世界GP用エンジンの開発に際して蓄積された給排気系の設計理論を投入し、C100と比較して10%近い出力アップに成功した。
なお、後年にはスポーツ性向上のため4速化もされている。

●「スポカブ」と聞いてイの一番に思い浮かぶであろうコロンビアブルー+アイボリー初期モデル。フレームはC70系から開発、採用されたプレスバックボーン構造。シフトペダルには上級スポーツモデルにはない「踏み返し部」が存在しており、使い慣れると便利な装備

その後も実用的な装備を備えたC110Sや55㏄化されたC115などのバリエーションモデルが生まれ、’65年に新型OHCエンジンを積んだCS65(50の発売は’66年)にバトンタッチする形で一線から退く。
しかし、今も多くの趣味人を魅了しているのは、高性能化したCS系ではなく初代C110系なのである。

●シートはスポーツ走行に合わせたライディングポジションを取れるセミダブルタイプを採用。ふたり乗り可能なC115が登場してからはさらに長いシートが装備された。シート下にある細長で白いサイドカバーにはエアクリーナーエレメントが収まっている

●100㎞/hまで目盛りが入ったスピードメーター。一見過剰装備のようにも思えるが、長い下り坂や風向きなどの条件がそろったときにはカタログデータの85㎞/hを超えることもある。メーター奥のパイロットランプは左がウインカーで、右はニュートラル

 

Sport Cub C110 主要諸元

エンジン
●空冷4サイクルOHV単気筒2バルブ 
●ボア・ストローク40×39㎜ 
●総排気量49㏄ 
●圧縮比9.5 
●気化器PW16FA 
●点火方式フライホイールマグネトー 
●始動方式キック

性能
●最高出力5.0ps/9500rpm 
●最大トルク0.39㎏-m/8000rpm 
●最高速度85㎞/h
●最小回転径1.7m
●登坂能力14°02′

変速機
●3[4]速リターン ※[ ]内は後期型
●変速比 ①2.538[2.540] ②1.421[1.474] ③0. 91[6 1. 090] [④0. 880]
●1次減速比4.66
●2次減速比2.86

寸法・重量
●全長1795
●全幅565
●全高905
●軸距1150
●最低地上高150(各㎜)
●キャスター27°
●トレール75㎜
●タイヤサイズⒻ&Ⓡ2.25-17
●装備重量66㎏

容量
●燃料タンク6ℓ
●オイルタンク0.6ℓ

価格
●5万8000円

 

バリエーションモデル、派生モデル

C111 ’60

C110と同時に発売されたC111はC100譲りの自動遠心クラッチを採用し、「お手軽操作で気軽にスポーツランを楽しみたい」という層に受けた。
リヤキャリヤは後年の110Sとは異なり、簡素なパイプ型でマフラーもダウンタイプを装備。
C100と形状は同じだが、専用の部品番号が与えられた。

 

C110S ’61

スポーツモデルとして投入されたC110だが、車体構成から来る操安性の高さから実用車としての需要も出てきて誕生した110S。
C111と同型に見えるシートは底板にスポンジを盛った専用部品で、キャリヤは実用重視のプレス製。
車両は貴重な初期モデルで、ボディカラーは国内版カタログにはないドーバーグレー。

 

C115 ’61

免許制度の改正にともなって、C105同様にボアを2㎜広げて54㏄化したのがC115。
ふたり乗りが可能になっただけでなく、法定速度が40/hまで引き上げられるなど利点が多く、2000円ほどの価格アップはあったものの多くのユーザーから歓迎された。
そのほかC113、CG110、CGM114などの派生系が輸出された。

 

カブレーシングCR110 ’62

’62年のスペインGPでデビューし、マン島T.Tを戦ったワークスマシンRC110。
同車の技術が随所に使われたのがカブレーシングCR110。
DOHC4バルブエンジンと5速ミッションを搭載した市販レーサーである。
当初は保安部品を備えた公道仕様であったが、後にY部品を装着したレース仕様車も販売されている。

 

 

→:【変幻自在の派生カブ:2】オフロード性能をプラス!どんなカブ?(順次公開)

 

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