サイドカー&トライク

【三輪】ジェット機姿の米国産トライク「PULSE SILVER BULLET」

公道を飛ぶように走る異色のトライク 気分はパイロット!

パルスはアメリカではGCRV(グランド・クルージング・レクレーショナル・ビークル)=路上用娯楽用車両とか、バイク用エンジンで走る屋根付き車両のためオートサイクルなどと呼ばれる。アメリカで必要な免許は自動車用で、運転席周りが鋼管製ロールバーで覆われ、シートベルトも付くためヘルメットをかぶる必要がない。構造は、バイクのホイールベースを延ばし、その間に地上すれすれの2人乗り座席+バイクのエンジン+駆動系を配置した超ロングホイールベースの二輪車だ。

停止時に倒れないよう、左右に補助輪を配置。走行中は片輪だけが接地し、もう片輪は浮いているため、走行は常に三輪……ということでトライク扱いになり、アメリカでのナンバーも二輪車用である。
外観を飛行機型ボディで覆った形態の乗り物は、ここに紹介するパルスのほかにスイスの「エコモビル」や欧米製の「モノトレーサー」などが存在していて、いずれも動画サイトで観ることができる。興味ある人はチェックしてみてほしい。

パルスの操作はクルマと同じで、スロットルとクラッチが足、シフトが手でハンドル操作。ちなみにエコモビルやトレーサーはバーハンドルで手動のグリップ、チェンジ操作だ。
パルスは三輪接地なので、コーナリング時もボディはバンクせず安定した走りが得られる。エコモビルはコーナリング時にバンクするため、格納式の補助輪が出てくれないと転倒必至なのとは対照的だ。

アメリカのクラブでは毎年ミーティングを開催していて50台ほどが集まる。行われる場所も飛行場と、まさに飛行機といった存在だ。
日本ではその姿から異次元の存在で、2016年東京・お台場で開催された「お台場旧車天国」に初見参したときは「未確認飛行物体?」と話題になった。オーナーが米軍の横田基地に乗りつけた際には国道が渋滞になったというほどで、とにかく目立つ存在。走っているだけで対向車がビックリするので、事故防止のためにあまり走らないそうである。
こんなパルスが多く存在し、道路を往来しているアメリカは、昔も今も自由な国だと言えるだろう。

パルスのコクピットに入るには、足を先に入れる必要がある。アメリカでウインドーをスライド式のままにしているのは、太ったり大柄の人が乗降しやすくしたため。その運転はすこぶる楽しいものだった。

●パルスはアメリカではトライクとして認められたため、デビュー直後に日本にも輸入された。だが、今まで見たこともないような形態の車両だけになかなか認可されずにいた。その後、輸入車や輸入部品の法的緩和があり、サイドカーやトライクが多く輸入されるようになった。これにより海外の車両でも、書類などがそろっていれば日本でも登録できるようになってきた。しかし、パルスの形態にどの業者も申請に戸惑い、オーナーは断わられ続けたという。そこで、新潟技研が申請書類を何度も提出し、日本で唯一、アメリカ同様にトライクとして正規ナンバーを取得。ちなみに日本にはあと2台の輸入が確認されているが、いずれもナンバー取得をあきらめている

●フォルム的にはF-4ファントムⅡのキャノピー部分を模したボディを持つ。オルジナルの尾翼は1枚だが、新潟技研により2枚に増やされている。キャノピー部は本来後方スライド式だが、オーナーの意向で前開きヒンジタイプを採用

「PULSE SILVER BULLET」■エンジン 水冷4ストローク水平対向6気筒OHC2バルブ  排気量1520㎤ 燃料供給方式 ケーヒンVDGW 始動方式 セル ■性能 最高出力71kw<97ps>/5000rpm 最大トルク149Nm<15.2㎏m>/4000rpm ■変速機 5段リターン ■寸法・重量 全長5370 全幅1980 全高1700 ハンドル幅240 シート高555 ホイールベース3124 地上高178(各㎜) キャスター25~27° タイヤF140/80R13 R150/80R13 補助輪4.50-8 車両重量780㎏ (F350/R430) 燃料タンク容量24ℓ オイル容量4.3ℓ ■価格:850万円(車検・経費別・税別) ※現地価格1万9000ドル(1989年9月生産、当時現地価格285万円)の車両337号車をアメリカから個人輸入。エンジンをGL1200から1500に換装済み。尾翼改良などのボディ加工済み。雨天時の視界確保のためのエアコンを装備済み。改造申請のすべては新潟技研にて実施している

●当初はLITESTER=ライトスターの名で13台が試作され40台を量産。パルスの名では307台が造られた。搭載エンジンは270台がヤマハXS250と400の並列2気筒、ホンダVF500が3台、ゴールドウイング(以下GL)1000、1100、1200が77台。GL1800やBMWなど各種エンジン換装車もあり、この車両は新潟技研が手を加えた車両だ

●フレームは127㎜径極太パイプを前部に配置、その後部にエンジンをサブフレームに載せてボルトオンする方式で、どんなエンジンでも搭載可能。取材車はオーナーの好みでGL1500用を積んでいる

●GL1200まではラジエター1基+丸型ファンだが、1500からツインラジエターになるため左右側面に配置。エアインレット+アウトレットカバーを装着。バイクのGLよりも冷却効果を向上させている

●左右の補助輪は汎用の4.80-8サイズが標準。初期モデルの車幅は1950㎜だが、最終型に近いこの車両は1980㎜になっている。もう少し幅が広いほうが、コーナーを速く走れるとのことだ

●ホンダGL用ワイパーをメーカーであるホンダより早く開発した新潟技研らしく、曲面部を拭くためにV配列のダブルワイパーをワンオフ製作。スクリーン内部の曇りはエアコンを効かして除去

●コクピットはまさに戦闘機。ハンドルもオーナーがビーチクラフト・キングエアーB350用をアメリカから取り寄せて装着。シフトレバーは右側のレバーを前後に動かす。パターンはGLと同じだ

●後部カバーを開けると、エンジン上部はエアコンの送風ファンとダクトで占められる。GLサイドカー系おなじみのクランク前側プーリーを配し、ベルト駆動で軽自動車用コンプレッサーを回す

●当初は流線型のカバー内にヘッドライトを配置し透明カバーをかける方式だったが、照度が低下するため後期型からはリトラクタブル式に。フロントサスはサイドカー同様にアールズフォーク式

●ボディ後端はジェットエンジンのタービン後部に似せたもので、テールレンズはスカイライン用。周辺にもLEDを配置し、走行中はジェット噴射のような青白い輝きを見せるという演出も!

新潟技研
〒959-2621 新潟県胎内市並槻字村下797
☎0254-43-3519(10:00~17:00)
※来社する場合は、事前に要電話確認
http://www.niigatagiken.com

report●小関和夫 photo●阿部哲也 ※写真は2017年4月に行われた取材のもの。モーターサイクリスト2017年6月号 P.136-137「プラス1輪で新世界へ SIDECARS&TRIKES World」より

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